![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:46 総数:563700 |
ミニトマトの芽がでたよ!!
5月13日にミニトマトの種をまきました。「ごまつぶみたい」と言っていましたが,本当に小さな種で,その日に書いたカードには「ちゃんとそだってくれるかなぁ・・」と心配そうな気持が綴られていました。
ちょうど一週間たった昨日,「どのくらいで芽が出るかな」「芽が出てほしい」「早くトマトが食べたいなぁ」などと話している中,「○○ちゃんの,めが出た!!」とニュースが走りました。見に行くとこれもまたとっても小さな芽が出ていました。今日見てみると続々と他の子の植木鉢にも芽が出ていてみんなうれしそうでしうた。 がんばって世話をして,育ててくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ICT機器を活用して漢字の学習をしています。
本市の情報教育センターの作成した「ひつじゅん先生」というソフトを使って,新出漢字の学習をしています。画面の中の漢字の「1画・2画・・・」の筆順にそって動く筆の跡に合わせて,手をあげて動かしていきます。ICT機器を使用することによって,新しい漢字に興味をもって学習しています。
![]() 長さをしらべよう!
算数科では「長さをしらべよう}の単元に入っています。1年生の時は「どちらが長いでしょう」とふたつの長さを直接比べる学習をしました。2年生では直接比べることができないものでも,身近なものを使って数値化すれば長さを測ることができることを学習しています。
今日は,数図ブロックに続き,クリップ,1円玉を使っていろいろなものの長さを測りました。子どもたちは,友達と進んでものの長さを数値化するという活動を楽しんでできていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生へ素敵なプレゼントができました!![]() ![]() ![]() ビオトープの中で生き物や花を見付けたよ。![]() ![]() ![]() いよいよ明日「1年生を迎える会」です。
「1年生を迎える会」で,2年生はお祝いの言葉と歌(「ドレミの歌」)をプレゼントします。その最後の練習を体育館で行いました。昨年は自分たちが前に出て,お祝いしてもらったことを思い出した児童もいました。今回は自分たちがプレゼントをする側にまわるということになり,張り切って練習に励んでいます。明日はしっかり口をあけて,笑顔で発表したいです。
![]() 動物園の「おとぎの国」で,触れ合い体験をしました。
今回の遠足の行先は,動物園でした。午前中に「おとぎの国」の体験活動を事前に予約して実施できました。「うさぎ」と「てんじくねずみ」を抱っこしたり,ヤギに野菜をあげたりアヒルに餌を上げたりしました。「うさぎ」や「てんじくねずみ」を抱っこした子どもたちは「あったかい」「ふわふわしている」「きもちいい」と感想を言って笑顔になっていました。また,ヤギに野菜をあげる時には初めはこわごわだった子も,ヤギが喜んで食べる様子を見て,感激していました。
![]() ![]() 一輪車にトライ!
体育の学習で一輪車に取り組み始めました。中にはもうすでに一輪車に乗ることができる子どももいましたが,ほとんどの子どもたちは,「今日が初めて」とか「まだ乗れない」といった様子でした。
鉄棒に寄りかかり,一輪車にまたがるところからスタートしています。うまくバランスがとれるようになったら,ペダルを前後にこいでいきます。 もうすでに乗れる子どもが自然にお友達に「こうするといいよ」と「こつ」を教えてあげる姿も見られました。友達同士励まし合って楽しく取り組んでいってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていた「おはなしわくわく」に参加しました。
1年生の時から毎週水曜日の「おはなしわくわく」を楽しみにして,良く参加していた2年生です。いよいよ今週から「おはなしわくわく」が始まり,中間休みになるとすぐに「わくわくルーム」に向かっていました。今日の「給食番長」の楽しさにぐいぐいと吸い込まれて楽しみました。
![]() ![]() 「ようぐあそび」や「とびくらべ」をがんばっています。![]() ![]() |
|