![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:47 総数:560725 |
そろばん学習を楽しみにしていました。
前回が延期になった時に,「はやくしたい。」「そろばん学習が楽しい。」という声が聞かれました。そして今日が待ちに待っていたそろばん学習でした。
今回は,「10になるおともだちさがし」を前半に行いました。1分ちょっとで終えた児童もいて,ほとんどの児童は前回よりタイムが良くなっていました。見取問題のプリントもやり方が理解できてきて,一つずつの計算が速くなってきています。 ![]() ![]() 全校練習できびきびと!
いよいよ運動会が近づいてきました。今日は,全校練習の第1回目。昨年運動会を経験している2年生は,見通しをもって,きびきびと行動できています。今日は,朝のうちは暑さも和らぎ,幾分,秋の気配を感じることができました。まちにまった運動会にむけて,演技や競技の仕上げに気持ちを引き締めていきたいです。
![]() ![]() そろばん学習2回目になりました![]() ![]() ![]() 低学年のダンスがんばっています。
今日は少し曇り空でもあったので,初めて外で練習を行いました。赤と白のそれぞれの陣地の近くに整列してから入場します。そして,全体で四列になって外向きになって踊ります。次に四つの円に隊形を変え,最後に大きな一つの円になります。三回隊形を変えますが,がんばって良く動いていました。一日目で移動ができて,理解力があるなあと感心しました。
![]() ![]() ![]() 運動会グッズを手作り
2年生は,1年生と一緒に団体演技(ダンス)「太陽と風をさがして」に出演します。今年は2曲踊ります。体育の時間に覚えた踊りを休み時間や給食の時間も楽しく練習している2年生です。
今日は,ダンスの時に身につける飾りを手作りしました。まだまだがんばってもっときれいなものにしたいということで,また来週も続きをします。 ![]() そろばんって楽しい!!
2年生は今日から「そろばん学習」の取組が始まりました。
京都珠算振興会よりおふたりの先生にお越しいただいてご指導いただきます。初めてそろばんをさわる子どもがほとんどで,時間のはじめは少し緊張していましたが,指の動かし方を教わって,1,2,3,4,5,6,7,8,9まで並べたり,1,2,3,4,5,6,7,8,9をひいたりしました。何度も繰り返しているうちにだんだんおもしろくなってきた様子でした。 授業が終わると「楽しかった」「またやりたい」と感想が出ていました。今日は1+2-1から1+8-2-6などの計算までできるようになってみんな笑顔いっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() 水のかさをしらべよう〜パート2〜
算数の学習「水のかさをしらべよう」では普遍単位「リットル」の導入をしました。
長さにはセンチメートル,ミリメートルといった単位があったのと同様に,かさにも単位がありそれは「リットル」ということ,「リットルます」ではかるということを子どもたちは初めて出会ったのです。もちろん生活の中で「何リットル」という言葉を聞いてきた経験はありましたが,実際に1リットルがどのくらいの量感があるのか,体感してもらいたいと,できる限り活動を多く取り入れています。 1リットルますを使っていろいろな入れ物に入る水のかさをはかりました。家庭科室に行ってやかんやおなべにはどのくらい水が入るのか予想してから,量りました。どの子どもも楽しくかつ真剣なまなざしで量っていました。 ![]() ![]() ![]() 水のかさをしらべよう〜パート1〜
算数の学習では「水のかさをしらべよう」の単元に取り組んでいます。今年度,移行措置で2年生での学習に入っています。
2つの水筒に入る水のかさは,どちらが多いかを比べるという課題からスタートしました。1年生の時に学習した「直接比較」の他に,2年生の「長さしらべ」で学習した「間接比較」を生かしてかさ比べをしました。「コップに何杯分というはかりかたは,同じコップでないと比べられない」ということに気づき,給食の牛乳パックで何杯分か比べることになりました。 「量る時は,すりきりで」と注意を促しました。子どもたちはグループで協力して楽しみながら活動できていました。 ![]() ![]() ![]() 運動会の団体演技の練習が始まりました。
1年生と合同の運動会練習が始まりました。団体での演技は「手のひらを太陽に」と「風をさがして」という曲を使ってのダンスです。「手のひらを太陽に」の曲は,みんなが良く知っている曲ですが,伴奏の感じがアップテンポで乗りやすい調子になっています。手を斜め上にあげるときに,そろったところがとてもかっこよく見えます。何箇所かピタッと止まるところがありますが,短時間でマスターしています。
![]() ![]() 大型テレビが教室に入って,うれしいな!
夏休み明けから,2年生の教室にも大型のテレビが入りました。画像がとてもきれいで見やすいので,子どもたちも集中して,画面に見入っています。今日は,英語のチャンツの時間に活用しました。音もとてもクリアで,はっきりと正しい発音が聞き取れます。
![]() ![]() |
|