![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:76 総数:561757 |
持久走大会で自分のペースでがんばりました。![]() ![]() 持久走大会がありました
今日はお天気にも恵まれて,持久走大会を実施しました。今日のために朝ランニングや,河川敷を試走して準備してきました。
それぞれめあてをもって臨みました。「去年よりもたくさん走る」という意味でチェックポイントでもらうスタンプの数をよりどころにしていた子どもが多かったです。 どの子どももがんばった成果があらわれたようで,いい笑顔をみせていました。はやくも来年はもっと走るんだと意欲をみせている姿もあり,頼もしく感じました。 ![]() ![]() ![]() まっかな秋に包まれて,校外学習をしてきました。![]() ![]() ![]() 校外学習(植物園)に行ってきました。
穏やかな秋晴れのもと,1年生・2年生・3組とで植物園に行ってきました。植物園の中のいろいろな木を見て,改めて秋の紅葉を感じました。写し絵や,「あきみつけワークシート」を使って,1・2年生合同のグループで園内を周りました。2年生も1年生の友達に「こっちだよ」とやさしく声をかけて,巡っていました。お弁当も園内を周ったグループで仲良く食べました。日差しも暖かで,芝生広場をゆったりと使っての食事でした。
校外学習(植物園)に行ってきました。![]() ![]() ![]() 持久走大会に向けての試走を行いました![]() ![]() そろばん学習でかけざんの習熟をめざします。![]() ![]() ひかりのおくりもの
図工で「ひかりのおくりもの」という造形遊びに取り組みました。
・段ボールは光を通さないので,光を当てると黒い影になる ・穴をあけると,その形の光がうつる ・色セロファンは,光に色をつけることができる ・・・などに気付いた後で,自分の思いを広げて作品作りをしました。今日は作ったものを持って外に出て,いろいろな場所に映して,その美しさを楽しみました。近づけたり遠ざけたりすると光と影が変化して,その面白さにしばらく見入っていました。 最後に教室の窓に飾って,お友達の作品のよさや美しさを味わっています。 ![]() ![]() ![]() フロッタージュ(こすりだし)を楽しみました!
木々の葉が色づき秋の深まりを感じます。今日は,いろいろな落ち葉のかたちを紙にうつしとる技法〜フロッタージュ〜を楽しみました。
サクラ,イチョウ,カエデなどをクーピーでうつしとることができて,目を輝かせていました。来週は,植物園まで出かける計画をしています。もっとたくさんの種類の葉をうつしとることができるといいなと思っています。 ![]() 九九博士になろう
2年生の算数では,かけ算を学習しているところです。今まで計算式と言えば,たし算とひき算だったところへ,新しい計算として「何個のいくつ分」という考え方を学びました。
現在,九九の暗誦に取り組んでいます。「九九博士になろう」という取り組みで,一の段から九の段までのそれぞれの「上がり九九」「下がり九九」「とび九九」,仕上げにすべての「上がり九九」「下がり九九」「とび九九」を,すらすら言えるかテストしています。早くも全部合格した「九九博士」もいて,友達からの良い刺激を受けて,ますますがんばる2年生の子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() |
|