京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:100
総数:560882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

2年生が吉田神社で鬼と出会ってきました。

画像1
画像2
画像3
 昨日までの寒さとはうって変わって,日差しの暖かい一日でした。吉田神社に着くと,たくさんのお参りの方もいて,大変賑わっていました。しばらく待つと,坂の上の方から,ホラ貝の音。「方相氏」が先頭で,赤オニ・青オニ・黄オニが続いてやってきました。地元の第四錦林小学校の児童ということで,特別にその4人(?)と記念写真を撮らせていただきました。一緒に並ぶ時にこわごわだったり尻込みしたりしていた子もいましたが,とても貴重な体験でした。見学の方々も,子どもたちと「方相氏」・オニたちの光景が珍しいようで,カメラを構えていました。

吉田神社の節分祭のお話を聞きました

 二年生は,生活科で地域のことについて学習しています。この吉田の町の伝統行事である節分祭を,二月二日に実際に見学に行きます。それにあたって,節分の意味や追儺式のこと,吉田神社の「赤オニ」「青オニ」「黄オニ」の違いや意味について,地域の方から教えていただきました。「赤オニ」は怒りを,「青オニ」は悲しみを,「黄オニ」は辛さを意味していることや,それを追い払う方相氏の役割などをわかりやすくお話していただき,子どもたちもとても興味をもったようでした。実際のお面をつけてもらった子もいて,貴重な経験ができました。
画像1
画像2
画像3

節分祭のお話

 今日は,「節分祭」のお話を地域の方にお越しいただいて,2年生全員で聞きました。
「節分」とは「季節を分けること」、「追儺」とは,一年間のいやだったことを追い払う意味があることなど,わかりやすく教えていただきました。
 さらに,方相氏や鬼の由来などを詳しくお話していただき,こどもたちは今年の節分祭がますます楽しみになったようです
 特別に,鬼のお面をつけさせていただきました。いつもならこわい鬼なのでしょうけれど,今日はかわいらしい姿にみんな笑顔になりました。
画像1
画像2
画像3

「なわとび」の学習をがんばっています。

画像1
画像2
画像3
 体育館で「なわとび」の学習をしました。個々で練習をした後に,二人組になり,お互いに回数を数えました。取り組んだ種目は,前回し,後ろ回し,綾跳びの前回し,綾跳びの後ろ回し,連続綾跳びの前回し,連続綾跳びの後ろ回し,二重跳びなどを時間をきめて行いました。「1年の時より連続でできる回数が増えた」と多くの子が言っていました。
 冬休み中もお家で,上記のようないろいろな種目の練習をやってみてください。

そろばん学習「新しい練習」に取り組みました。

画像1
画像2
画像3
 今日のそろばん学習では,そろばんの先生が読み上げる数を集中して聞き,暗記して,プリントに書き出すという学習に取り組みました。また,いつもの17級・16級・15級のプリントの他,そろばんを頭の中でイメージし,読み上げ算を説くやり方も教えていただきました。さらに,そろばんがあると思って,机の上で玉をはじく動きの学習もしました。新しいことに目を輝かせて取り組んでいました。

「よしだ学園」へ交流に行ってきました。

画像1画像2
 2年生は人権教育の一環として,本校の近くにあり,部活動などで交流がある,「よしだ学園」との方々との交流を毎年行っています。今年も,利用者の方の作業する様子を見せていただき,その後で,2年生が歌や踊りをしたり,利用者の方の踊りを見せていただいたりして,和やかに共に時間を過ごしました。また,最後には,一緒に「翼をください」の歌を歌いました。「よしだ学園」を出発するときには,作業の途中にも関わらず,作業する部屋から見送って手を振ってくださる方が何人もいらっしゃいました。双方にとって,充実した時間になったと思います。

2年生は「おはなしわくわく」が大好き!

 毎週水曜日の中間休みの「おはなしわくわく」を楽しみにしている2年生です。その前の2時間目は,体育です。体操服から着替えて,すぐにわくわくルームに出かけます。今日は紙芝居ということで,なおいっそう期待を膨らませて参加しました。
 今月の15日にある「おはなしわくわくスペシャル」に,本日さっそく申し込みの用紙を持ってきている2年生児童もいました。
画像1

紙芝居「しあわせの王子」を楽しみました。

 今日の読み聞かせは,紙芝居での「しあわせの王子」でした。ボランティアの方の気持ちのこもった語り口に子どもたちがぐいぐいと引き込まれていく様子が後ろで見ていてよくわかりました。
画像1画像2

全校児童の前で「学習発表会のこと」を発表しました。

 今日は朝会の後に2年1組の発表がありました。3人がそれぞれ自分が学習発表会を体験して感じたことや,他の学年の発表を見て学んだことを発表しました。3人ともに,大変落ち着いて発表でき,自分の言葉で言おうという思いが,聞いていたみんなに伝わり,最後まで静かに聞いてもらえました。
画像1画像2画像3

持久走大会で自分のペースでがんばりました。

画像1
画像2
 暖かな日差しの中,持久走大会が実施されました。2年生は,試走を行っていたので,走るコースには不安なく臨めていたと思います。今までの朝ランニングの成果を生かして,力いっぱい走っていました。試走の時より長い時間でしたが,走っているときは自分のペースを守り最後まで走り続けていました。走り終わってからは,汗をふきながら友達とハンコの数を比べる姿がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp