![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:53 総数:561870 |
英語で劇をしたら 楽しかったよ!!
英語活動で"Five Little Monkeys Jumping on The Bed"の絵本の読み聞かせをしました。子どもたちは,このお話に繰り返し出てくるフレーズが,リズムがよくなじみやすかった様子で,自然な感じでくちずさみ,次第に覚えていきました。
単元の最後の今日は,グループで英語の劇をしました。FiveLittleMonkeys,Mama,The Doctorの役になって,それぞれ熱演しました。すべてのグループが発表し終えるころには教室中に"Five Little Monkeys jumped on the bed."などのフレーズが響いていました。 ![]() ![]() ![]() 歌で友だち〜学習発表会〜
10日は学習発表会でした。2年生は「歌で友だち」をテーマに,音楽で学習したことを発表しました。
一人ひとりがめあてを持って本番を迎えました。「鍵盤ハーモニカをまちがえずに」「『いるかはざんぶらこ』のリズムを楽しく」「『みんなで1.2.3』の歌詞をしっかり」などなど・・・ 幕が上がった時は緊張して足が震えるほどだったそうですが,演奏をしているうちにだんだん緊張もとけてきて,むしろ楽しくなってきたと後で作文に書いていました。歌あり,鍵盤ハーモニカあり,リズム奏あり。そして,遊び歌やダンスも発表した2年生。一人ひとりが努力することと,仲間と力を合わせて演奏をすることの大切さや素晴らしさを感じ取り,またひとつ成長したと思っています。 ![]() ![]() 歌声を響かせた学習発表会![]() ![]() そろばん学習を楽しみにしていました。
前回が延期になった時に,「はやくしたい。」「そろばん学習が楽しい。」という声が聞かれました。そして今日が待ちに待っていたそろばん学習でした。
今回は,「10になるおともだちさがし」を前半に行いました。1分ちょっとで終えた児童もいて,ほとんどの児童は前回よりタイムが良くなっていました。見取問題のプリントもやり方が理解できてきて,一つずつの計算が速くなってきています。 ![]() ![]() 全校練習できびきびと!
いよいよ運動会が近づいてきました。今日は,全校練習の第1回目。昨年運動会を経験している2年生は,見通しをもって,きびきびと行動できています。今日は,朝のうちは暑さも和らぎ,幾分,秋の気配を感じることができました。まちにまった運動会にむけて,演技や競技の仕上げに気持ちを引き締めていきたいです。
![]() ![]() そろばん学習2回目になりました![]() ![]() ![]() 低学年のダンスがんばっています。
今日は少し曇り空でもあったので,初めて外で練習を行いました。赤と白のそれぞれの陣地の近くに整列してから入場します。そして,全体で四列になって外向きになって踊ります。次に四つの円に隊形を変え,最後に大きな一つの円になります。三回隊形を変えますが,がんばって良く動いていました。一日目で移動ができて,理解力があるなあと感心しました。
![]() ![]() ![]() 運動会グッズを手作り
2年生は,1年生と一緒に団体演技(ダンス)「太陽と風をさがして」に出演します。今年は2曲踊ります。体育の時間に覚えた踊りを休み時間や給食の時間も楽しく練習している2年生です。
今日は,ダンスの時に身につける飾りを手作りしました。まだまだがんばってもっときれいなものにしたいということで,また来週も続きをします。 ![]() そろばんって楽しい!!
2年生は今日から「そろばん学習」の取組が始まりました。
京都珠算振興会よりおふたりの先生にお越しいただいてご指導いただきます。初めてそろばんをさわる子どもがほとんどで,時間のはじめは少し緊張していましたが,指の動かし方を教わって,1,2,3,4,5,6,7,8,9まで並べたり,1,2,3,4,5,6,7,8,9をひいたりしました。何度も繰り返しているうちにだんだんおもしろくなってきた様子でした。 授業が終わると「楽しかった」「またやりたい」と感想が出ていました。今日は1+2-1から1+8-2-6などの計算までできるようになってみんな笑顔いっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() 水のかさをしらべよう〜パート2〜
算数の学習「水のかさをしらべよう」では普遍単位「リットル」の導入をしました。
長さにはセンチメートル,ミリメートルといった単位があったのと同様に,かさにも単位がありそれは「リットル」ということ,「リットルます」ではかるということを子どもたちは初めて出会ったのです。もちろん生活の中で「何リットル」という言葉を聞いてきた経験はありましたが,実際に1リットルがどのくらいの量感があるのか,体感してもらいたいと,できる限り活動を多く取り入れています。 1リットルますを使っていろいろな入れ物に入る水のかさをはかりました。家庭科室に行ってやかんやおなべにはどのくらい水が入るのか予想してから,量りました。どの子どもも楽しくかつ真剣なまなざしで量っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|