京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/29
本日:count up2
昨日:53
総数:561870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

校外学習(植物園)に行ってきました。

画像1画像2画像3
 穏やかな秋晴れのもと,1年生・2年生・3組とで植物園に行ってきました。植物園の中のいろいろな木を見て,改めて秋の紅葉を感じました。写し絵や,「あきみつけワークシート」を使って,1・2年生合同のグループで園内を周りました。2年生も1年生の友達に「こっちだよ」とやさしく声をかけて,巡っていました。お弁当も園内を周ったグループで仲良く食べました。日差しも暖かで,芝生広場をゆったりと使っての食事でした。

持久走大会に向けての試走を行いました

画像1画像2
 天気が心配でしたが,予定通り実施することができました。荒神橋少し北側のところから鴨川の左岸を出発しました。今日は,約20分間走を行いました。準備体操をしてからいざスタートです。朝ランニングのペースでは走り切ることができないので,最初は,担任がペースを作りました。初めの折り返し地点の加茂大橋からは,ペースを上げることができる児童は,上げていきました。無理のない自分のペースを意識して走っていました。

そろばん学習でかけざんの習熟をめざします。

画像1画像2
 毎週金曜日のそろばん学習を大変楽しみにしている子どもたちです。今日は,掛け算の問題に時間を多くとっていただきました。先週は,(2桁)×(1桁)の問題で考えていた児童も,ここ何日かの掛け算の学習で九九がスムーズに出てくるようになり,さっと問題を進めていました。自信をつけて,(3桁)×(1桁)の問題になっても,鉛筆が止まることなくがんばっています。

ひかりのおくりもの

 図工で「ひかりのおくりもの」という造形遊びに取り組みました。
 
 ・段ボールは光を通さないので,光を当てると黒い影になる
 ・穴をあけると,その形の光がうつる
 ・色セロファンは,光に色をつけることができる

 ・・・などに気付いた後で,自分の思いを広げて作品作りをしました。今日は作ったものを持って外に出て,いろいろな場所に映して,その美しさを楽しみました。近づけたり遠ざけたりすると光と影が変化して,その面白さにしばらく見入っていました。
 最後に教室の窓に飾って,お友達の作品のよさや美しさを味わっています。


画像1
画像2
画像3

フロッタージュ(こすりだし)を楽しみました!

 木々の葉が色づき秋の深まりを感じます。今日は,いろいろな落ち葉のかたちを紙にうつしとる技法〜フロッタージュ〜を楽しみました。
 サクラ,イチョウ,カエデなどをクーピーでうつしとることができて,目を輝かせていました。来週は,植物園まで出かける計画をしています。もっとたくさんの種類の葉をうつしとることができるといいなと思っています。
画像1

九九博士になろう

 2年生の算数では,かけ算を学習しているところです。今まで計算式と言えば,たし算とひき算だったところへ,新しい計算として「何個のいくつ分」という考え方を学びました。
 現在,九九の暗誦に取り組んでいます。「九九博士になろう」という取り組みで,一の段から九の段までのそれぞれの「上がり九九」「下がり九九」「とび九九」,仕上げにすべての「上がり九九」「下がり九九」「とび九九」を,すらすら言えるかテストしています。早くも全部合格した「九九博士」もいて,友達からの良い刺激を受けて,ますますがんばる2年生の子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

本日のおはなしわくわくの絵本は「くつやさんと11にんのこびと」でした。

画像1
画像2
画像3
 今日もおはなしわくわくのボランティアの方が,子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。今日は「くつやさんと11にんのこびと」のお話でした。真面目にはたらく靴屋さんのご夫婦に,小人さんたちたちが靴を作ってあげて,次第にお店が繁盛していくというお話でした。名作と言われる作品が持つ力で,何度聞いても心に沁み入る感じがしました。子どもたちもしっとりとした感じで聞き入っていました。

キャベツを植えたよ

 生活科の時間にキャベツを植えました。もう今から「おいしそう〜」との声も聞かれますが,どのように大きくなっていくのか楽しみです。また,来春,3年生になったら新しく「理科」の学習が始まります。「モンシロチョウを育てよう」の学習のころに,モンシロチョウが卵をうみつけてくれることも期待しつつ,これから世話を頑張ってしてくれることでしょう。
画像1画像2

充実した時間のそろばん学習

画像1画像2画像3
 11月12日に,2年生のそろばん学習がありました。まず,かけ算の問題を解きます。かけられる数が2桁・3桁のかけ算の問題にも取り組んでいます。そろばん指導のお二人が,困った児童がいるとすぐに駆けつけて,解決の手助けをしてくださいます。17級・16級・15級とどんどん進む児童もいます。
 終わった時に,「疲れた。でも楽しいから,もっとやりたい」と言った児童がいました。集中して学習すると,ますます意欲がわいてくるようです。

元気に朝ランニング!

 冷たい風が運動場を通り抜ける季節になりました。今日から校内持久走大会に向けて「朝ランニング」の取組が始まりました。
 8時30分,全校の児童が運動場の所定のスタート位置に集まります。音楽と同時に元気いっぱい駆け出します。5分間,自分のペースで走り続けるのですが,低学年の子どもたちにとって,「ずっと同じペースで走る」ということはなかなか高度な学習です。
 2年生は,毎日走った記録をがんばり表に記していきます。自分の力をどこまで伸ばせるか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 給食開始
1/14 小英研全国大会

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp