最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:37 総数:566851 |
Let's dance ! (英語活動)自分たちで準備・後片付け!
体育の授業のひとコマです。「パスゲーム」の学習で使う「ポートボール台」や「コーン」を,自分たちで協力して準備しています。
体育学習では,用具の準備が欠かせません。また,準備や後始末も含めての体育学習です。みんなで協力して,安全にすばやく準備や後始末ができることも大事な学習の一つです。 担任は,安全にすぐ準備ができるように,用具を体育倉庫の前に出しておいたり,後片付けの時は,体育倉庫へきちんともどせるように手助けをしたりします。2年生なりに,できる準備や後始末は,自分たちでやっていくことを支援しています。 図画工作展 観賞会2年生は,2時間目に鑑賞会を行いました。たくさんの素晴らしい作品に,みんな目を輝かせていました。鑑賞して気に入った作品のよいところは,カードにかいていきました。「○○さんの絵の色が,すごくきれいでした」「たくさん飾りがついていて,かわいいです」など,作品のよさを熱心にカードにかいていました。 今日の観賞会で見たことや感じたことを,これからの作品づくりに生かしてくれればと思います。 スーホの白い馬 読み聞かせ
今日は,地域の方々に「スーホの白い馬」の読み聞かせをしていただきました。「スーホの白い馬」は,モンゴルのお話です。そこで,最初にモンゴルのお話やクイズをしてくださいました。モンゴルの相撲の衣装や,おせち料理の内容を教えてもらって,日本とは違うモンゴルの文化にみんな興味津々です。
次に,「スーホの白い馬」の読み聞かせをしていただきました。何と,「馬頭琴」という,モンゴルの楽器の生演奏つきです!!大型紙芝居に馬頭琴の演奏が加わり,迫力満点で,みんな真剣に聞き入っていました。 最後に,全員が一人一人馬頭琴を触らせてもらいました。「思ったより大きい音がした」「バイオリンと違う音がして,おもしろかった」と,貴重な体験をさせていただきました。 福鬼に会ったよ!
「福を授けよう!」「笑え,笑え,笑う門には,福来たる。」
3日,神楽岡方面への集団下校で,偶然に「福鬼」に出会いました。 昨日のこわい赤鬼・青鬼・黄鬼が,今日は,朗らかな「福鬼」に変わっていました。福鬼に福を授けていただき,にっこり顔の子どもたちでした。 とびばこあそび
今日から,体育科で「とびばこあそび」の学習に入りました。
まず,とびばこの準備・後片付けの仕方を知ったり,安全な学習にするための約束を話し合ったりしました。体ならしを行った後,今できる跳び越し方で,いろいろな高さのとび箱に挑戦しました。 これから仲良く安全に気をつけて,楽しんでいきたいです。 節分祭の見学にぎやかな神社の境内の様子を見学したり,方相氏,赤鬼・青鬼・黄鬼と対面したりしました。鬼の姿に涙を見せる子どもたちもやっぱりいましたが,先日,地域の方からの節分のお話を聞いていたので,とても興味をもって過ごすことができました。そして,子どもたちの健康と幸せを願って,方相氏,赤鬼・青鬼・黄鬼さんたちと一緒に記念写真を撮らせてもらいました。 毎年とても楽しみな節分祭ですが,節分祭の「意味や願い」を知って,いつもの節分祭が,より身近なものに思えたようです。 地域のみなさま・吉田神社の方々,本当にありがとうございます。 おにの話
今日は,節分祭について地域の方にお話をお聞きしました。
吉田神社の節分祭には,「方相氏」が出てきて,「怒り」を表す赤鬼,「悲しみ」を表す青鬼,「苦しみ」を表す黄鬼を追い払います。方相氏や鬼のお面の実物を見せていただいたり,何人かの子たちはお面をかぶらせてもらったりしました。 「節分」の言葉の意味や,「追難式」とは災いを追い払う儀式のことだということなどを教えていただき,子どもたちは真剣な表情で聞いていました。 2日(火)には,実際にみんなで節分祭を見学しに行きます。当日は,今日のお話を思い出しながら見学できるといいですね。 豆つまみ大会
1月25日〜29日まで,給食週間です。学年ごとにいろいろな取組を行って,給食について感謝の気持ちをもったり,マナーや栄養など望ましい食週間をつけたりすることがねらいです。
25日(月),2年生は,「パンのできるまで」のビデオを見てパン屋さんにお手紙を書きました。25キロの小麦粉から300人分のパンができること・イスート菌でパンの生地が膨らんで出来上がること・320度の電気オーブンでふっくらと焼け上げること・最後に金属探知機で安全を確かめていることなど、その様子にびっくりしたり,感心したりしていました。 次の日,「このパンがビデオで見たパンだ。」と,いつもの給食のパンが,よりおいしくいただけました。 26日(火)は,給食委員会が取り組んでくれた「豆つまみ大会」に参加しました。1分間に,いくつお皿からお皿へ運ぶことができるかを競いました。小さい豆をお箸でつまんで移すのに一所懸命です。2年生の最高は,28個でした。また,お箸の使い方を練習してうまくなりたいですね。 小さい頃の思い出の品物を持ち寄って・・・5時間目は,生活科「あしたへジャンプ」の学習でした。小さい頃の思い出の品物を持ち寄って,その品物の思い出やお家の方へインタビューして分かったことなどを発表し合いました。大勢の人の前で緊張しながらも,しっかりと上手に発表ができていました。 「もっと発表したかった。楽しかった。」「もっと,自分や友達の小さい頃の様子を知りたいな。」「今度は写真を見せて発表したいな。」次への意欲がもてました。 |
|