京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up59
昨日:90
総数:558878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

交通安全教室

28日(火)に交通安全教室がありました。
川端警察署の警察官や地域の交通ボランティアの方々に来ていただき,安全な道の歩き方を学習しました。
曲がり角や信号では必ず右左を見ることも教えていただき,実際に練習をしました。
登下校時には教えていただいたことを元に,安全に気を付けて道を歩いて欲しいと思います。
画像1
画像2

おはなしわくわく

水曜日の中間休みは「おはなしわくわく」です。
毎回,おはなしわくわくのスタッフの方が読み聞かせをしてくださります。
「今日はどんなお話なのかな」とわくわくしている子もいます。
終わった後のスタンプ選びも楽しみの一つのようです。
画像1
画像2

1年生を迎える会

17日に1年生を迎える会がありました。
始まる前から子どもたちはとても楽しみにしていました。ドキドキと少し緊張もしていました。
6年生に手を繋いでもらい,入場をすると,2〜5年生が温かい拍手で迎えてくれました。各委員会から学校のクイズに答えたり,企画委員の人たちの楽しいゲームをしたり,笑顔いっぱいの時間になりました。
画像1
画像2

食の学習

栄養教諭の先生に来ていただく「食の学習」がありました。
「やさいをたべよう」というめあてで,野菜のあてっこゲームをしたり,野菜を食べるとどんなよいことがあるのかを考え,教えていただきました。
給食を食べる時には,「ここに野菜が入っているよ」「野菜も頑張って食べる」と言っている子たちもいました。
苦手な野菜も少しずつ食べていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

春の遠足

お昼ご飯は,なかよしグループの2年生と一緒に,お弁当を食べました。
お互いのお弁当をみ合ったり,動物園での話をしたり,楽しそうにお弁当を食べることができました。

画像1
画像2

春の遠足

お昼ご飯を食べた後は,なかよしグループで動物園の中を見て回りました。
2年生と一緒に,クイズに答えて,協力し合って楽しく活動をすることができました。
画像1
画像2

春の遠足

とてもいいお天気の中,京都市動物園へ遠足に行きました。
少し長い距離でしたが,子どもたちは頑張って歩いていました。

到着すると,動物園の中を見て回ったり,テンジクネズミとウサギとのふれあい体験をしました。
画像1
画像2

体ほぐしの運動

体育の学習で「体ほぐしの運動」をしています。
風船を使って,グループごとに風船バレーをしました。順番を決めて,なるべく下に落とさないように・・・と頑張る姿がありました。
そのあとは,二人組になって手を使わずに風船運びをしました。落とさないように声をかけて楽しみながら風船を運んでいました。
画像1
画像2

おはなしわくわく

8日(水)に「おはなしわくわく」がありました。
1年生にとっては初めての「おはなしわくわく」。
どんな絵本を読んでもらえるのだろうと楽しみにしている子もたくさんいました。

今回は,「給食番長」というお話を聞きました。
お話を聞きながら子どもたちの顔には笑顔があふれていました。
画像1
画像2

2年生と学校探検をしました

 生活科の学習で,2年生と学校探検をしました。「職員室には,パソコンがたくさんありました。」「2年生が,いろいろ教えてくれて嬉しかったです。」優しい2年生に案内してもらって,いろんな発見をした1年生の顔は,にこにこ笑顔でいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 5年スチューデントシティ学習

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp