京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up41
昨日:90
総数:558860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

あさがおさん,ありがとう

大切に育ててきたあさがおのつるを使って,リース作りをしました。支柱にからみついたつるをそっとはずすのが,少し難しかったですが,みんな一生懸命取り組んでいました。
くるくる巻いてできたリースに,今後,図工の時間を使って飾りをつけます。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

食育の学習がありました

栄養教諭の先生に「まほうのたべかた」について教えてもらいました。苦手な食材があっても,魔法の言葉を唱えて,おいしく味わえるようにしようというお話でした。魔法の食べかたのミニ絵本を一人一冊いただきました。その絵本を手に,さっそく,その日の給食時間から,苦手なものも頑張って食べようとしていました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会に向けて

11月9日(金)の持久走記録会に向けて,朝ランニングを頑張っています。初めは,歩いて体を慣らしてから,4分間自分のペースで運動場を走ります。回数を重ねるごとに,自分のペースがつかめてきたようです。本番は,10分走ります。ご都合がよろしければ,ご来校いただき,応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

校外学習楽しかったね!!

午後は,広い芝生広場での自由遊びです。だるまさんがころんだや,バラ園の探検など,みんな思い思いに楽しみました。温室の見学では,南国のフルーツや世界一大きいラフレシアの花を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

校外学習,楽しかったね!

植物園では,2年生と一緒にひろい芝生広場でクイズラリーをしたり,一緒にお弁当を食べたりしました。おいしいお弁当のご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

18日は校外学習でした!

画像1
画像2
18日に校外学習で京都府立植物園へ行きました。出発式では,みんな元気よくあいさつできました。植物園までの道もしっかり歩くことができました。

かくれんぼ名人をさがそう

国語科で「うみのかくれんぼ」を学習しました。教科書に掲載されている生き物以外にも,カメレオンなど体の色を変える生き物がいます。図鑑を使ってほかにどんな生き物がいるか二人組で,仲良く調べることができました。
画像1
画像2

シャカシャカ

図工科の学習で「シャカシャカ」をしました。身の回りのでこぼこしたものの上に紙を置いて,こすりだして写す造形遊びです。浮き出てくる模様に驚きと喜びいっぱいの子ども達でした。
画像1
画像2

6年生との交流学習

3日(水)の昼学習で,6年生と交流をしました。6年生が国語科の学習で作成した学校を紹介するパンフレットをわかりやすく紹介してくれました。みんな,興味深々で聞いていました。
画像1
画像2

かさくらべをしました!

算数科の学習でかさくらべをしました。シャンプーや水筒などの入れ物に入る水の量を比べます。グループで協力して仲良く取り組めました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp