京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up12
昨日:41
総数:566821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

すききらいなく たべよう!

画像1
画像2
画像3
1年1組で「食の学習」がありました。

栄養教諭の先生と一緒に,好き嫌いなく食べることの大切さを考えました。

今日は,本物のピーマンを見せてもらいました。

さわったり,におったり,切り口の断面を見てみたり…

そして,紙芝居でピーマンが体によいことを学びました。

ピーマンだけでなく,野菜を苦手とする子どもたちが多いと思います。
ビタミンたっぷりの野菜を,好き嫌いせず食べていきたいですね。

がっこうとしょかんにいこう!

画像1
画像2
学校図書館の使い方を,学校図書館運営支援員の先生に教えていただきました。

本の借り方,返し方や,学校図書館にはどんなものがあるのか,また,学校図書館でのマナーなども教えていただきました。

子どもたちは目をきらきらさせながら話を聞いていました。

これから,たくさんの本を読んで,読書に親しんでもらいたいと思います。

がっこうたんけんに いったよ

画像1
画像2
画像3
1年生だけで学校探検にいきました。

部屋に入ってインタビューをしたり,今まで見たことがなかったものを見たり…

新しい発見がたくさんあって,子どもたちも大満足の様子でした。

「しきん」にいる人たちや,たくさんの教室と仲良くなれたようでよかったです!

はじめての たいりょくテスト

画像1
体育の学習では,初めての体力テストを進めています。

写真は,上体起こしの様子です。

みんな,歯をくいしばってがんばっていました。

はなのみち おんどくはっぴょうかい

画像1
国語科の「はなのみち」の学習で,音読劇発表会をしました。

登場人物の気持ちや,場面の様子を想像して,せりふを考えたり,動きをつけたりしました。

どのグループも,工夫がいっぱいでした。

お面をうれしそうにつける子どもたち,かわいかったです。

あさがおの めがでたよ!

画像1
画像2
先日まいたアサガオの種が,続々と芽を出しています。

うれしそうに報告にきてくれた子どもたち。

真剣な表情で,みつけたよカードを書いています。

水やりを毎日がんばって,大きくなってほしいです。

なかよし じゃんけんれっしゃ!

 生活科で『なかよしじゃんけんれっしゃ』をして,運動場で楽しく遊びました。
負けた人は,列の後ろにいきます。

みんななかよくなれたかな?
画像1
画像2
画像3

たのしいね ビオトープ

画像1画像2画像3
生活科の学習で,ビオトープに探検に行きました。

ビオトープには,生き物がいっぱい!!

メダカにザリガニ,チョウチョウにクマンバチ。

たくさんの生き物に出会えて,うれしそうな子どもたちでした。

とびくらべ

画像1画像2
体育の学習は,とびくらべの学習をしています。

川に見立てて線を引き,川に落ちないようにして跳んでいきます。

川の中には島があり,島をじょうずに跳び渡りながらゴールまでたどりつきました。

はじめての しんたいそくてい

画像1画像2
17日(木)に,1年生が初めて保健室に行って身体計測を行いました。

はじめに,養護の先生から,けがをしたときにどうすればよいのかを教えていただきました。

その後に,身長・体重・座高をはかりました。
まっている間は静かに待ち,測ってもらったら「ありがとう」と伝えました。

とても立派な1年生でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp