最新更新日:2024/06/10 | |
本日:13
昨日:101 総数:560351 |
音楽「どれみのキャンディー」「どれみのキャンディーというところは,どう表したらいい?」「おひさまにっこりというところは?」などと,曲の歌詞や,曲の感じから体で表現することを考えした。 グループごとにアイデアを出し合って考えるので,キャンディーというところは,みんなで手をつないでポンッと跳ねたり,3人組になってキャンディーの形を体で表したりと,グループごとに違います。 何度か練習した後に,グループごとに発表し合いました。各グループで表現のしかたが色々違って,楽しい発表になりました。 数図ブロックを使って!
「20までのかず」の学習でのひき算です。
18−6 は,まず,18を数図ブロックで表します。 10と8に分れます。その8から6を引いて2です。 10と2で12です。 この操作を1問ずつ数図ブロックで行い,やり方を徹底します。 速く正確にぱっと見てわかる計算の仕方をみんなで見つけて,発表し合いました。 クイズラリー! 大人気〜!
今の1年生のブームです!
環境委員会が考えてくれたビオトープや池の問題が12問あります。 みんな探検ボードを手にお友だちと一緒に仲良く挑戦しています。 とんで くぐって!
これは,障害走の一部です。
ホップサックの中に素早く入り,ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ! なかなかのできです! 運動会が楽しみになってきました! みんなやる気満々です! 最後までお話がしっかり聞けました。 このビシッとした姿勢を見てください! 50メートル走 頑張りました!
晴天のもと,白いラインが引かれたコースを思いっきり走りました。
走順もしっかり覚えていて素晴らしかったです。 いちについて! ようい! ドン! リリリリリリリリ〜♪
三時間目の漢字練習をしている時に,「リーリーリーリー♪」
何ともいい感じでは,ありませんか・・・! 自然の中での学習です。 落ち着きます・・・! また,鳴きました! みんな,次に鳴くのを期待して,シ〜〜ン! なかなかいいことです! 実は,昨日ビオトープで捕まえた「こおろぎ」です。 1年生のみんなと仲間入りです! いつの間にか,ナスやカツオ節,つまようじ等を話し合って持って来ていたようです。 子どもの行動力は凄いです! 秋を感じた一日でした! |
|