最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:78 総数:566789 |
きせつとあそぼう(つゆ)4「道になっているみたいだよ」と子ども達がどんどん中に入って行きました。 緑のトンネルを発見したようです。トンネルの中を探検して, 「あー,おもしろかった」と,満面の笑顔でトンネルから子ども達が出てきました。 吉田山の自然に親しみ,たくさんの発見をして楽しむことができました。 きせつとあそぼう(つゆ)3まつぼっくりタワーを作って楽しむ子もいました。 大きな木ののりものに乗って,楽しんでいる子ども達です。 きせつとあそぼう(つゆ)2「先生,ありが食べ物を運んでいます」「ありの巣穴を見つけました」とうれしそうに教えてくれました。 たくさんのだんごむしを見つけました。 きせつとあそぼう(つゆ)1梅雨の季節のあじさいがきれいにさいていました。 吉田神社を通り,100段階段を上って,吉田山公園へ向かいました。 一年生をむかえる会 3教室にもどって,1年生の子ども達に感想を聞くと,「とっても楽しかったです」や「緊張して泣きそうになったけど,がんばりました」「英語の歌がすごかったです」ということを伝えてくれました。 初めての全校児童の前の発表で,本当に緊張したことと思います。でも,大きな声で言葉を言ったり,手話をしながら歌を歌ったりと,一生懸命頑張ってくれました。 お家の方もたくさん来ていただき,本当にありがとうございました。 一年生をむかえる会 2「おーちた,おちた,なーにがおちた」というゲームもあり楽しい会になりました。 一年生をむかえる会 16年生のお兄さん,お姉さん達に手をつないでもらって,拍手に囲まれて入場しました。 食の学習1−1食の学習ということで,食べ物を食べる時には,「目(見る)」「鼻(におい)」「口(歯ごたえ)」「耳(音)」などの五感を働かせて食べようということと,「グリーンマントのピーマンマン」という紙芝居を読んでいただき,好き嫌いなく食べることの大切さを学びました。中でも,耳をふさいで噛むと,いろんな音がよく聞こえることを,子ども達は早速給食の時に楽しく試していました。 がっこうたんけん4最後に,1・2年生全員で2年2組の教室に集まって,感想を交流し合いました。 「上手に1年生を案内することができてうれしかったです」と2年生,「いろんな教室をたくさんまわることができてよかったです」と1年生も感想を伝えることができました。 がっこうたんけん3図書室では,地球儀を見つけた子ども達が「先生,日本はどこにあるんですか」と聞いていました。先生に聞いた後,子ども達は一生懸命地球儀を見つめて,日本を探していました。 |
|