最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:78 総数:566773 |
国語「なんていったらいいのかな」2教室の絵の場面では,絵を描いている友達や,折り紙をおっている友達にどんな声かけをしてあげるとよろこんでくれるかなどを考えて発表しました。 言われたらうれしいなと思う言葉を考えて,子ども達がたくさんのうれしい言葉を発表してくれました。 人から言われてうれしい言葉を確かめ合ったので,子ども達がこれからの自分達の生活で,友達に声をかけるときに「うれしい言葉」を実際に使ってほしいです。 図工の絵の仕上げをしました!コンテをはさみで削って粉を画用紙にのせ,コンテの粉をティッシュペーパーでこするときれいに色がつけられました。 自分の好きな色で背景の色付けができました。 「くちばしクイズ」をしました!「これは,○○○のくちばしです。」 それぞれに自分の紹介したい鳥のくちばしを選び,問題を作りました。鳥の本から,くちばしのことが書いてところを探し,くちばしの特徴や働き,えさを調べました。 前半と後半に分かれて,クイズを出し合いました。初めての活動でしたが,しっかり話すことができ,楽しくできました。 ひとり10回ずつ相手に問題を言うので,後半になると,くちばしの説明の文を覚えて,しっかり相手を見て上手に言える子もいました。 14日(金)に自分で作った「くちばしクイズ」を持ち帰りますので,お家でもくちばしクイズを聞いてあげてください。 体育「てつぼうあそび」2「やったことがなくて,できません」と言っていた子も,どのように鉄棒を持つかを伝えたり,少し補助をしたりすると,だんだん慣れてきて,どの子も2つから3つのわざができていました。がんばりカードには14のわざがあり,今日だけで全部できたという子もいました。 次の金曜日の体育の時間に続きをします。どんどんいろんなわざができるようになるといいですね。 体育「てつぼうあそび」1木にまたがっている様子は「いもむし」です。 体をおりたたんでいるのは「ふとん」 「とびあがり」というわざは,とびあがって,鉄棒をしっかりにぎって止まります。 みんないろんなわざにチャレンジしました。 あさがおさん おおきくなあれ!子ども達が毎日心をこめて水やりをし,あさがおがどんどん育って,つるが出てきたのです。 支柱を立てたので,これからつるが支柱にまきついて,どんどん大きくなるのが楽しみです。 「くちばしクイズ」をしました!それぞれに自分の紹介したい鳥のくちばしを選び,問題を作りました。鳥の本から,くちばしのことが書いてところを探し,くちばしの特徴や働き,えさを調べました。 前半と後半に分かれて,クイズを出し合いました。初めての活動でしたが,しっかり話すことができ,楽しくできました。 水の中の生きもの見つけ 3「先生,やごを見つけました」とたくさんの子が見せてくれましたが,今年は残念ながら,プールではやごが見つかりませんでした。やごは見つかりませんでしたが,あめんぼ採りの名人がたくさんいて,「ひとりで30匹もとったよ」と伝えてくれた子もいました。 1年生全員であめんぼを何匹つかまえられたのでしょうか?3つの水そうに本当にたくさんのあめんぼを校舎に持って帰りました。しばらく教室で観察して,観察カードを書いた後,ビオトープに帰してあげました。 水の中の生きもの見つけ 2見つけた生きものを,うれしそうに友だちに見せている子もいました。 水の中の生きもの見つけ 1朝から「やごを見つけます」と言って,お家から飼育ケースを持ってきた子もいました。子ども達は生きものが大好きで,みんな熱心に生きものを見つけようとしていました。 各クラス,2本の網を子ども達が順番に持って,網の中に入った生きものを探していました。 |
|