京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:93
総数:562281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

80周年記念式典でも最後まで姿勢よく聞きました。

画像1
画像2
画像3
 本校の80周年記念式典が挙行されました。1年生もしっかりした態度で参加できました。校長先生や実行委員長様の話,京都大学総合博物館の大野先生のお話や剣鉾の演技,和太鼓の演奏などを聞いて,式典の晴れやかな雰囲気を味わいました。

生き物を見つけようin四錦プール!

画像1
画像2
画像3
 水曜日に予定していたプールでの生き物探しを,今日実施することができました。暖かな天気で,気持ちよく水の感触を味わいました。プールの中は藻がたくさんあって,何か生き物がいそうな雰囲気です。でも,実際には「みずすまし」がほとんどでした。
 子どもたちは,手ですくったり,網ですくったりして「みずすまし」を捕まえました。4時間目には,教育実習生の木戸先生も一緒に参加してくれました。
 小学校の大きなプールを初めて体験して,水泳学習への意欲付けとなりました。

交通安全教室で道路での正しい歩き方を教えていただきました。

 川端署の婦警さんに来ていただき,1年生は,道路の歩き方,交差点の渡り方について学習しました。色々な具体物を使って説明してくださったので,良く分かったようでした。
 お話のあとに,実際に学校前の道路で練習しました。信号のある交差点や信号のない交差点をそれぞれ注意しながら渡りました。
 今日は全員が緊張しながら,上手にできました。これから毎日,今日のように注意しながら道路の歩行ができることが一番大事ですね。
画像1
画像2
画像3

「かたちをうつして」の勉強で,形を写し取ってから絵を描きました。

 ご家庭から,空き箱や空き缶を持ってきていただきありがとうございます。子どもたちも形の学習に理解を深めてきました。今日は,積み木の形を写し取って,面に対する意識を高めました。
 その後にその形を基にしてイメージをふくらませて,乗り物や家などの絵を描きました。「まる」「さんかく」「しかく」などの用語も使いながら描いていました。
画像1
画像2

学校図書館に行って初めて本を借りました!

画像1
画像2
画像3
 学校探検で見て,たくさんの本を見つけた学校図書館に行きました。今回は,バーコードリーダーを使って,実際に貸出しの手続きを体験しました。公共の図書館に行って本を借りた経験のある児童もいて,本のバーコードがどこに貼ってあるかを理解していて,処理しやすい方向に本を向けていました。

「いろいろなかたち」を空き箱や空き缶を使って学習しました。

画像1
画像2
画像3
 新しい学習に入りました。「いろいろなかたち」という学習です。今日は空き箱や空き缶を使って,動物や乗り物や城などを作りました。3人ぐらいのグループになり,持ちよった物をどう使うか相談してから作りました。出来上がってから1組と2組が相手の学級に見に行きました。休み時間になっても続きを作るほど集中していました。

はらはらどきどきの1年生だけの学校探検!

 前回の学校探検は2年生のお姉さんとお兄さんの素敵なリードがありましたが,今日はいよいよ自分たちだけで学校探検に出かけました。最初は意欲満々でスタートしましたが,途中では,友達同士で「あれどっちに行けばいいかな?」「ここはどこ?」と額を寄せて悩む姿もありました。それでも,全員が予定時間で回ることができました。
 こういう少し困難なことを乗り越えて,自信をつけていくのだと思います。
画像1
画像2

にこにこグループの活動で,お兄さんやお姉さんと仲良くなりました。

画像1
画像2
画像3
 今日,今年度初めての「にこにこグループ」の活動がありました。1年生から6年生までの縦割り活動です。1年生に事前に「縦割り活動」の話をすると,「保育園でも縦割り活動をやった」という児童もいました。いろいろな場で,異年齢の集団での活動が見直され,意図的に企画されているのだと思います。
 まず,自己紹介をして,グループごとに今年度の活動内容を話し合いました。1年生や2年生の意見も取り入れて決めようというリーダーが多かったと思います。1年生も自分が知っているゲームや遊びを言っていました。時間があったグループは,ゲームや読み聞かせ(高学年の児童が低学年に)をしていました。

ボールやフラフープでようぐあそびをしました。

 いろいろな遊びを経験することが1年生にとっては大切なことです。今日は,ボールやフラフープを使って色々な体の動かし方にチャレンジしました。まず,ボールを使って,ボール送りリレーのように横からや上からや下から,後ろの人に次々に送っていきました。「保育園の運動会の時にお父さんがやってた」と言っている子がいました。
 次に,フラフープを使ってなわとびのように飛んだり,バックスピンをかけて手元に戻るようにしてみたりする動きをやってみました。
画像1
画像2

日曜日の雨は恵みの雨!

 土曜日と日曜日に朝顔の水やりをどうしようかと心配していた児童もいましたが,日曜日の雨で,芽が勢い良く伸びていました。さっそく生活科の学習の時間に葉の様子を描きました。「チョウチョの羽みたい」「歯に似ている」と葉の形の特徴をとらえていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp