最新更新日:2024/06/04 | |
本日:70
昨日:83 総数:560057 |
ひらがなの『え』今日は『え』の文字でした。途中で曲がったりする部分があり,ちょっとくねくねするところが少し難しかったようです。でも一生懸命に書いていました。 はじめての朝会憲法記念日のお話で,1年生にとっては少し難しいお話でしたが,朝会の後は教室で「ひとを大切にするとは?」ということについて話し合いました。 ○友だちとなかよくできていますか? ○ともだちをたいせつにしていますか? ○人の話をその人の方を見てしっかりと聞けていますか? というしつもんに,にこちゃんマークでこたえました。 最後に,星(☆)に自分の好きな色を塗りました。ひとりひとりが自分の大好きな色を思い思いに塗りました。一つとして同じものはありません。ひとりひとりちがうことは,とってもすてきなこと,そんなふうにひとりひとりがそれぞれのよさを思うぞんぶん発揮して,輝いてくれるといいなと思います。 何番目?
5段のアイスを使って上から何番目?下から何番目?の言い方を練習しました。
「ぶどうの味のアイスは上から何番目にありますか?」 「ぶどうは上から2番目にあります。」 上から○番という時は,上から数を数えればよいということに気付いたようです。 学校たんけん
「いろんな部屋があるね。」
「お兄さん,お姉さん学校案内をしてくれてありがとう!」 どこに何があるか分かってきたようです。学校探検を通して,2年生との仲も深まったようです。 おそうじできた!?自分たちの教室は,じぶんたちの力できれいに!!という思いがとてもよく伝わってきてうれしかったです。 ♪なんの花がひ〜らいた?グループごとに工夫して,いろいろなお花を考えて咲かせていました。とってもきれいでしたよ。そして,「ひらいたとおもったら、いつのまにかし〜ぼんだ」というところでは,きれいなお花の花びらが,あっという間につぼみになってしぼんでいきました。とっても上手に表現できていたね。 がっこうたんけん音楽室では,5年生が歌を歌っていました。また,3階にもたくさんのお部屋があり,大きなお兄さんやお姉さんが真剣に学習に取り組んでいる様子をみることができました。 「次は,自分たちでたんけんにいきたーい。」 とはりきっています!!楽しみだね。 1から10までのかず数字カードを使って,順番に並べたり,どちらの数字が大きいかを比べたりして 数字に慣れ親しんでいます。 ちょうちょになって。
体育では表現することを目標とし,今日はいろんな動きをして「ちょうちょ」を表現しました。手をひらひらと動かしたり,ふーわふーわと動かしたり,ピタッと止まったりしてチョウちょになりきりました。一人一人表現の仕方はさまざまで,表現の面白さを感じました。
帰りの会
帰りの会の様子です。
会の中では,今日の☆きらり賞☆をして,友達の行動で見つけたよかったことをみんなの前で発表しています。お互いのよさを認めるよい時間となっています。 |
|