![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:89 総数:563407 |
2009年最後の朝会でした
今日は今年最後の朝会がありました。校長先生が「早起きを続けていますか。」と尋ねられ,「自分でいいと思って決めたことは続けましょう,冬休みには普段できないことを計画して,それを続けましょう。」とお話しされました。例えば,「速読」に取り組んでみてはとの提案もあり,うなづいて聞いている子どもたちの姿がありました。4年生の発表は「読書生活」をテーマにしたものでした。自分たちにとって読書とは何なのか,また,今までに読んでよかった本の紹介もありました。1年生も読書に親しんでいる子どもがたくさんいます。読書ノートの100冊読書達成している子どももいて,200冊に挑んでいます。校長先生や4年生の発表を聞いて,冬休みに読書をがんばりたいなと良い刺激を受けたようでした。
![]() あきの手づくりフェスタ〜吉田幼稚園さんを招いて〜
インフルエンザの流行などで延期になっていた「あきの手づくりフェスタ」を,やっと行うことができました。今日は吉田幼稚園さんをお招きして,一年生が幼稚園の年長児さんと一緒にお店屋さんめぐりをしました。自分たちがつくった手作りのおみやげを渡して満足げな様子の一年生。年長児さんも素直によろこんでくれて,短い時間ではありましたが,仲良くなれました。春からは四錦の1年生になるお友達もいるので,みんな楽しみにしている様子でした。
![]() ![]() ![]() クリスマスカードをつくりました〜英語活動〜
今日の英語活動では,クリスマスカードをつくるタスクを仕組み,子どもたちはクリスマスオーナメントを手に入れるために"snowman,please."とか”cake,please."などの英語のフレーズを何度も口にしました。「えっと・・・トナカイはなにやった?」なんていいながらも,英語を使ってコミュニケーションをとろうとがんばれていました。また,クリスマスソングを聴いて,聴き取れた英語を口ずさむなどして楽しみながら活動できました。
![]() ![]() ![]() リースを手づくり
先日あさがおのつるでリースの土台をつくっておきましたものに,飾り付けをしました。思い思いに選んだ毛糸やリボン,鈴やベルまで持ってきて,すてきなリースに仕上がりました。玄関のドアに飾ると幸せが来るといわれています。しばらく教室の入り口に飾り,幸せを呼び込めたら・・・と眺めています。
![]() ![]() ![]() がんばったよ 持久走大会
延期になっていた持久走大会が行われました。荒神橋をスタートし,北は加茂大橋,南は丸太町橋までの周回コースを走りました。子どもたちはそれぞれにめあてをもち,長い距離を走りぬくことに挑戦しました。加茂大橋と丸太町橋で通過した印がもらえるので,それを励みに走っている様子でした。どの子どももしっかりとめあてを達成していました。
![]() ![]() ![]() あさがおのつるで リースを・・・
春から育ててきたあさがおのつるでリースをつくることになりました。リースを見たことはあるけれど,作るのは初めてという子どもがほとんどでした。まず,支柱にからまったつるをはずすのが一苦労。「はずれませーん」と大人に助けを求めてきます。でも,今日はすぐには手を差し伸べないで様子を見ました。すると,お友達が「こうやったらできたよ。」などと,優しく教え合う姿が見られました。心が温かくなる風景でした。今日はつるを丸く巻くだけで終わりましたが,これにかざりをつけて工夫していきたいと思っています。
![]() ![]() ![]() あきの手づくりフェスタを楽しみました
今日は生活科で取り組んでいる「あきをたのしく」の単元学習の一つとして「あきの手づくりフェスタ」を開きました。吉田山や学校周辺で見つけたあきの素材をもとにして遊ぶものやかざりをつくり,お店屋さんにしてみんなで交流しました。アクセサリー,どんぐりごま,どんぐりロケット,どんぐり迷路,マラカス・・・見て美しく,遊んで楽しいお店がずらっと並んで,大賑わいでした。
![]() ![]() ![]() ふれあい集会
12月になりました。12月は「人権月間」です。人権意識の高い子どもに育てるために日々のあらゆる教育活動の場面で人権については指導をしていますが,今日はふれあい集会を開き,相手の立場になって考えたり,まわりのいろいろな人と仲良くして感じたことの発表がありました。1年生は吉田幼稚園との交流体験を通して考えたことや感じたことを発表しました。自分より小さい人に対するやさしい気持があらわれていてとてもよかったです。また,上級生の体験発表を聞いて,人を大切にすることを振り返ることができたと思います。
![]() あきと あそぼう
先日,吉田山に秋見つけに出かけて,美しく色づいた葉や,どんぐり,柿などをたくさんひろってきました。学校に帰ってから,それを使って自分の作りたいものを作る時間をとりました。子どもたちは思い思いにかざりや,遊ぶものを作りました。どんぐりごまを作っていたら,ものすごくよく回るこまができたのをきっかけに,「どうしたらそんな良く回るようにできるのかな。」「きっと,どんぐりのかたちがいいのだと思う。」「つまようじのさし方かもしれない。」などと,追究して工夫する姿が見られました。ほかにも,どんぐり相撲や木の葉のリース,ボンドでいろいろくっつける「からふる こっちん」など,子どもたちの遊びのアイディアは素晴らしいです。
![]() ![]() ![]() あきみつけ
昨日,今日と気温が下がり一気に秋が深まってきました。1年生は吉田山へ「あきみつけ」に出かけました。
吉田山に向かう道で「赤い葉っぱをひろいたい」「どんぐりをいっぱいみつけたいな」と話しながら歩きました。 吉田山につくと,いろいろな種類の色づいた葉っぱやどんぐりに歓声をあげ,宝物を見付けたかのように大事に集めていました。 今日見つけた秋の材料で明日は,工作をします。どんな素敵ものができるか,楽しみです。 ![]() ![]() |
|