京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:64
総数:292322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

【4・5くみ】4年生が帰ってきました〜

画像1画像2画像3
4年生が長期宿泊学習から帰ってきました。
4年生は疲れているかと思いますが、朝から漢字の学習!
さすが!4年生!!

みんなで久しぶりに音楽の学習をしました。
2年生、3年生はノリノリで手話をしていました。

【4・5くみ】たなばたかざり

画像1
4年生が宿泊学習に行っている間に七夕の飾りを完成させました。
先日、書いていた短冊も飾りました。
みんなの願いが叶いますように。。。。

【4・5くみ】なすのしゅうかく

画像1画像2画像3
畑で育てているなすびが大きく成長しています。
毎日のように収穫できています。
毎日、水やりをやってくれている子のおかげです。

【4・5くみ】かえるのお世話

画像1画像2画像3
教室で飼っているカエルのお世話を頑張っています。
暑い中ですが、休み時間にエサを探しにでかけています。
カエルはとっても快適そうです。。。

【4・5くみ】:おたまじゃくし

画像1画像2画像3
プール清掃が行われる前に,プールで数匹のオタマジャクシを捕まえました。
水槽で育てること一か月。
カエルに成長するオタマジャクシが出てきました。
小石で陸を作ったり,えさを準備したりと,楽しみながらお世話をする姿が見られます。

【4・5くみ】:iPadをつかって

画像1画像2画像3
生活単元学習の時間にiPadをつかって活動しました。
それぞれ出された指令に従って,校内の様々な場所に一人で向かい,写真を撮りました。
撮った写真にコメントをつけ,みんなで交流しました。
感想をたくさん書こうとがんばっている姿が見られました。

【4・5くみ】はたけの草抜き

画像1画像2画像3
生活単元の時間に畑の草抜きをしました。
たくさん草が生えていた畑でしたが,30分ほどの時間できれいな畑に戻りました。
よく頑張りました。(むしろ楽しんでいました!!)

【4・5くみ】:卓球バレー

画像1画像2画像3
15日の5時間目は体育の学習でした。
あて鬼で体育館中を走り回った後,卓球バレーをしました。
空いているところをねらって打つ子,必死に球を受け止めようとする子。
白熱した戦いになりました。

【4・5くみ】よみきかせ

画像1画像2
朝読書の時間に,図書委員会の児童による読み聞かせがありました。
お話を聞かせてもらった後に感想を伝えました。

「いいと思いました。」
「おもしろかったです。」
「どうしてはじめは○○だったのに△△になったんだろう?」

などと,一人一人考えて話をすることができました。

【4・5くみ】4校交流会

画像1画像2画像3
9日(金)栗陵中・醍醐西小・池田東小と本校の育成学級で交流会を実施しました。
パラリンピックの競技にもなっている「ボッチャ」をして楽しみました。
中学生がリーダーとなってみんなをまとめてくれました。
会も上手に進めてくれました。
白熱したゲームになりました。
笑いもたくさんあった楽しい会になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp