![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:52 総数:294265 |
6年 ファイト!20mシャトルラン!![]() ![]() 予定を変更して、 スポーツテスト「20mシャトルラン」を行いました。 昨年よりも記録をのばそうと がんばりました! 最後まで走るクラスの仲間に 「がんばれ〜!」「いけるよ〜!」と声援をおくり、 走り終えた友達に拍手をするみんなを見ていると あたたかい気持ちになりました♪ 6年生:外国語![]() 初めての経験に子どもたちは初めは緊張の面持ちでしたが、慣れたらペアトークもロイロノートも楽しみながら取り組んでいました。 6年家庭科 自分の生活を見つめ直そう![]() 見直してみました。 ユーチューブやゲームなど 自分のためだけに使っている時間を 少しでも家族のために・家族とともに過ごす時間に 当てられないかを考え、 ペアでアイデアを出し合いました。 こんなふうに、ペアで向き合って話せる姿、 すてきですね♪ 6年「帰り道」の学習を終えて
国語の物語教材「帰り道」の学習が終わりました。
登場人物2人のそれぞれの人物像や心情について これまで考えてきたことを交流し、 自分の考えを書きまとめました。 ![]() 高学年:参観日
本日はお忙しい中、たくさんの保護者のみなさんにお越しいただき、ありがとうございました。
5年生は、社会科の「世界の中の国土」の学習で、日本の国土がもつ特徴について、教科書で調べてまとめました。予想よりも多くの島があることやその島があることによって、日本の資源開発が広い範囲で認められていることを知りました。 6年生は、算数科の「対称な図形」の学習で、線対称の作図の方法について考えました。前時で学んだ線対称の図形の性質を生かし、直線の交わり方や等しい長さに気を付けながらかくことができました。 ![]() ![]() 委員会活動開始!![]() 各委員会、学校をよりよくしていくための 活動を考え、話し合いをしました。 高学年として学校を支えていこうとする姿は とても頼もしかったです。 図画工作科「音のする絵」![]() ![]() ![]() 身近にある音から形や色をイメージして作品を作り上げました。 普段何気なく聞いている音を表現する楽しさを感じることができました。 6年 実験するために大切なこと![]() 「ものの燃えるしくみ」の学習で、 実験するときに大切なことについて学びました。 安全に気を付けて、 実験学習が進められるようにしていきます。 高学年:学年集会
学年集会を行いました。各担当から学校目標についてやユニット担当制の説明、高学年としての役割などの話をしました。高学年として自覚を持ち、様々な活動を前向きに頑張ってほしいと思います。
![]() |
|