![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:46 総数:296080 |
6年 場面を順序良く整理して
6年生は算数で樹形図を用いて学習を進めています。1番短時間で5か所を回るルートを考えました。樹形図を書くのが大変そうでしたが、根気よく取り組んでいました。市内巡りなどでこの学習を生かしていきたいですね!
![]() ![]() 6年 私たちの生活と電気
6年生の理科では、電気について学習しています。手回し発電機や光電池で作った電気やコンデンサーでためた電気が乾電池と同じ働きをするのか実験をして調べました。手回し発電機の回す速さで、豆電球の明るさが変わる様子に驚きの声を上げていました。優しく声をかけながら、協力して実験していました。
![]() ![]() ![]() 6年 給食週間に向けて![]() ![]() ![]() 6年 池田タイム
今日の5時間目は5・6年合同で池田タイムを行いました。6年生は前半5年生の発表を聞き、後半5年生に発表をしました。社会の学習で水平社宣言を読んで感じたこと、差別やいじめは絶対にしてはいけないことを5年生に伝えました。最高学年として堂々と発表していました。
![]() 6年 外国語![]() ![]() 6年 とび箱運動
6年生の体育ではとび箱の学習が始まりました。これまでの学習をふりかえって自分が跳ぶことのできる技にチャレンジしました。最初は怖がっていた子も、跳んでみると体が覚えていたようで、「案外、跳べた!」と喜んでいました。たくさんの技にチャレンジしていってほしいです。
![]() ![]() ![]() 6年 演劇鑑賞教室![]() ![]() 6年 まかせてね今日の食事![]() ![]() ![]() 6年生:図書委員会の取組「図書ビンゴ」![]() ![]() ![]() 6年 ブックトークを聞こう
今日は醍醐中央図書館から司書の方をお招きし、ブックトークを聞かせてもらいました。「星と宮沢賢治」というテーマでいくつも本を紹介してもらいました。国語科で宮沢賢治の『やまなし』を学習した6年生は、宮沢賢治クイズに一喜一憂したり、知っている本に反応したりして、ブックトークを満喫していました。
![]() ![]() ![]() |
|