![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:46 総数:294021 |
6年:理科―体のつくりとはたらき
呼吸によって肺で取り入れた酸素をどうやって体の各部分に運ぶか考えました。
心臓が血液を運ぶということから,肺や全身に血液を送り出しているはたらきについて調べ,心臓が規則正しく動き続けていることを,心音計で聞いたり,聴診器で自分の拍動する音を聞いたりして確かめました。 ![]() ![]() 6年:体育![]() ![]() 6年生は体育の学習をしていました。 体育館でマット運動をしていました。 6年:寺子屋の時間
毎日,寺子屋の時間では,算数の問題や漢字などに取り組んでいます。
今日は分数×小数のプリントでした。 元気いっぱいな6年生にとって,休み時間と掃除の後,授業に向けて,気持ちを切りかえる大切な時間となっています。 ![]() ![]() ![]() 6年:理科―体のつくりとはたらき
息をするのは何のためだろう。
はいた息を石灰水と混ぜると白く濁ったので,二酸化炭素が増えていることが分かりました。 そこで,気体検知管で,酸素が減って,二酸化炭素が増えていることを確かめました。 その後,模型で肺の位置を確かめました。 ![]() ![]() ![]() 6年:社会![]() ![]() 6-1は社会の学習をしていました。 6年:算数![]() 6-2は算数の学習をしていました。 TVモニタを使用して,自分の考えを説明していました。 6年:調理実習![]() ![]() ![]() 事前に計画を立てたことをもとに役割分担し,材料を切り,炒め,試食しました。 お互いに声をかけ合いながらスムーズに調理を進めることができました。 今回学習したことをお家でも役立ててほしいと思います。 6年:家庭科「いろどり炒めを作ろう」1
家庭科の調理実習の学習で,いろどり炒めを作りました。
野菜の切り方や炒める順番に気をつけました。 炒めるときは,焦げてしまわないように気にしながら,上手に作っていました。 ![]() ![]() 6年:家庭科「いろどり炒めを作ろう」2
調理実習では,にんじんに火が通っているか確認しながら,炒めました。
味付けは塩コショウで,時々,味見をしながらおいしく作れているかを確認していました。 どの班もおいしく作れたようです。 家にある野菜でも,いろどり炒めを作れるといいですね。 ![]() ![]() 6年:理科―植物の成長と日光の関わり
ジャガイモの葉に日光が当たるとでんぷんができるかどうかを調べました。
前もってアルミホイルでくるんで置いて日光に当たらないようにした葉と,朝から日光に当てている葉とずっと日光に当てていない葉を使って,ヨウ素液ででんぷんがあるかどうかを確かめました。 今日は朝から曇っていましたが,きっちりとでんぷんが作られていることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() |
|