最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:20 総数:297787 |
6年 版画
6年生は,図工の学習で「版画」に取り組んでいます。
社会科で町人の文化「浮世絵」を学び,様々な浮世絵を一人一人良く見て描いています。 顔や手は,面彫りに挑戦し,出来上がりが楽しみです。 6年:人権集会
12月4日から10日までの一週間は人権週間です。
それに先駆けて,池田小学校では,人権集会を行いました。 校長先生の話の後に,各学年クラスで考えた,人権標語を発表しました。 6年:図工 版画昨年までは,三角刀での線彫りが中心でしたが,6年生になって 丸刀や小丸刀,切出し刀もつかって面彫りに挑戦しています。 題材は,歴史でも学習した浮世絵の模写です。 完成が楽しみです。 6年 国語「この絵 私はこう見る」同じ絵でも,見る人によってこんなに見方や感じ方が違うことに 子どもたちは,驚いていました。 6年 家庭科ニンジン・ピーマン・玉ねぎ・ハムのいろどり野菜炒めとスクランブルエッグに挑戦しました。 それぞれの野菜の切り方や炒める順番に注意して調理をしました。 各グループとも友達と協力してスムーズに活動できたことと,何より怪我もなくおいしく仕上がったったこと,多くの子どもが家族に作りたいと思えたことが良かったです。 6年:前期最後「どこへ行ったのかな?」 と,思っていたら体育館で体育をしていました。 2組は算数をしていました。 6年 秋の遠足 2グループ活動,鹿のフンをよけて歩いた奈良の道・・・思いでいっぱいになりました。 6年 秋の遠足秋風が心地よく,遠足日和に恵まれ,全員が元気に参加することができました。 社会科の歴史で学習した,建造物やたくさんいた鹿,若草山からの景色・・たくさんの発見がありました。 6年 社会 歴史学習
10月3日 6時間目
醍醐地域の小学校の先生方が参観に来てくださいました。 歴史学習も明治時代に入り,明治政府の政策を学んでいます。 今回は,「解放の法令」について学習しました。 初めは緊張気味でしたが,後半は普段通りたくさんの子どもたちが,自分の考えを 発表出来ました。 6年 栗陵中学文化祭参観中学の体育館横で待っているときには,今練習している曲が聞こえてきたり,発表された曲によく知っている曲があったりして,嬉しそうでした。学年合唱の迫力と,クラス発表の3部に分かれたハーモニーの美しさに聞き入っていました。 1 |
|