京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up22
昨日:60
総数:292544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 家庭科

画像1
画像2
画像3
調理実習 野菜炒めとスクランブルエッグ

ニンジン・ピーマン・玉ねぎ・ハムのいろどり野菜炒めとスクランブルエッグに挑戦しました。
それぞれの野菜の切り方や炒める順番に注意して調理をしました。
各グループとも友達と協力してスムーズに活動できたことと,何より怪我もなくおいしく仕上がったったこと,多くの子どもが家族に作りたいと思えたことが良かったです。

6年:前期最後

画像1
画像2
画像3
1組は教室が空だったので,

「どこへ行ったのかな?」

と,思っていたら体育館で体育をしていました。

2組は算数をしていました。

6年 秋の遠足 2

画像1
画像2
画像3
おいしかったお弁当,大きな大仏さんと大仏の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴・・
グループ活動,鹿のフンをよけて歩いた奈良の道・・・思いでいっぱいになりました。

6年 秋の遠足

画像1
画像2
画像3
 奈良に行ってきました。
秋風が心地よく,遠足日和に恵まれ,全員が元気に参加することができました。
社会科の歴史で学習した,建造物やたくさんいた鹿,若草山からの景色・・たくさんの発見がありました。

6年 社会 歴史学習

10月3日 6時間目
醍醐地域の小学校の先生方が参観に来てくださいました。
歴史学習も明治時代に入り,明治政府の政策を学んでいます。
今回は,「解放の法令」について学習しました。
初めは緊張気味でしたが,後半は普段通りたくさんの子どもたちが,自分の考えを
発表出来ました。
画像1
画像2

6年 栗陵中学文化祭参観

画像1
画像2
 9月21日栗陵中学の文化祭の中で合唱コンクールを参観させていただきました。
中学の体育館横で待っているときには,今練習している曲が聞こえてきたり,発表された曲によく知っている曲があったりして,嬉しそうでした。学年合唱の迫力と,クラス発表の3部に分かれたハーモニーの美しさに聞き入っていました。
 1

6年 社会 歴史プラス

画像1
画像2
「町人文化と新しい学問」
歴史学習も江戸時代の後半に入りました。子どもたちは,毎時間しっかり資料から分かることを話し合ったり,考えています。今日は,校長先生に授業をしていただきました。普段は後ろから見る機会がありませんが,集中して話を聞き,授業に向かう姿を見ていると,本当にうれしくなりました。

6年 国語 「未来がよりよくあるために」

画像1
どんな未来になればいいのか・・・子供たちがそれぞれの考える未来について,意見を交流しています。何に焦点をおいた意見分を書くかは,一人ひとり違いますが,未来については・・みんなが明るく,楽しく,安心して,笑顔で・・・など,思い描いたことは同じでした。説得力のある文章になればと思います。

6年:日曜参観

画像1
画像2
画像3
たくさんの参観ありがとうございました。

6年 総合的な学習の時間

画像1画像2
総合的な学習の時間に「ふるさとの町 醍醐を調べよう」の学習で,小栗栖八幡宮と明智藪を見学に行きました。
子どもたちは,石碑などメモをしたり,館内の様子をじっくりと観察したりしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 健康の日
11/6 5年:茶道
11/7 まなび 部活 フッ化物:低
11/8 ALT まなび 部活
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp