![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:60 総数:295961 |
6年 縄文土器作り![]() ![]() 粘土を細長くして器を作り,そこに縄や木を使って,様々な模様をつけていきます。 子どもたちは,なかなか難しいようで器作りに四苦八苦していましたが,上手な土器が出来上がりました。 これから京都市埋蔵文化研究所の方に焼いてもらいます。 どんな土器ができるのか楽しみです。 6年:外国語活動![]() ![]() 友だちに“How are you?”と元気にあいさつをしていました。 6年 算数![]() 「3分の2時間は,何分か」 「20分は,何時間か。」 と,いう問題を解くときの自分の考えを伝える手段として,様々な図を用いていました。 6年 国語「時計の時間と心の時間」![]() ![]() グループでの交流では,友だちの考えや経験に「私も同じ経験がある。」「わかる。」と意見や感想を伝えることができました。 6年 国語 硬筆書写
今年の硬筆書写は,フェルトペンで取り組みました。
「止め」・「はね」・「はらい」・「文字の大きさ」などバランスを考えて丁寧に書きました。 全員が,物音ひとつたてず,集中して取り組みました。 ![]() ![]() 6年 外国語学習![]() ![]() “When is your birthbay?” “My birthday is 〜.” と,照れくさそうに声をかけていました。 6年 縄文土器つくり![]() ![]() 高くしたいのだけど横に広がってきてしまい,悪戦苦闘しながらも,模様をつけて仕上げました。 焼きあがりが楽しみです。 6年 縄文土器作り![]() ![]() 継ぎ目が割れないよう慎重にのばしていきます。 6年 縄文土器作り![]() はじめに,学年全員でしっかり説明を聞きました。 6年 給食の時間![]() ![]() お弁当ではないけれど,セルフおにぎりの献立にみんな大喜び! 自分の好きなサイズのおにぎりを作って食べました。 給食の後,歯みがきをしようと廊下にでると「先生!燕の子どもが餌を待ってる。」「かわいい」と子どもたち。 燕の親子にしばし癒されました。 |
|