京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up61
昨日:54
総数:292315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

5年生 立ち上がれ!ワイヤーアート

画像1
画像2
画像3
図画工作科では
針金を使って、ワイヤーアートを楽しみました★

最初は、
「どこから作る?」
「土台ってどうしたらいいんだろう?」

と言いながら、慣れないペンチを使って
針金をねじねじ・・・ねじねじ・・・

思い思いのワイヤーアートができました!

5年生 2年生への読み聞かせ

画像1画像2
今日は待ちに待った「2年生への読み聞かせデー」でした。

自分が選んだ本を、担当の2年生へ
マンツーマンで読み聞かせしました。

2年生も喜んでくれたので
5年生も満足😊

5年生 字形を整えて

画像1画像2画像3
書写の時間です。

これまで学習したことをもとに
気を付けたいポイントを確認しながら
字形を整えて書けるようになってきました。

5年生 先輩のお話を聞いて…

画像1
総合の学習がありました。
今日は大学4年生の先輩を2人お招きし、
これまでがんばってきたことや
夢をもつことの大切さについて
お話を聞かせてもらいました。

目標をもって
何でも挑戦しよう!
そのために、何かを決めてそれを習慣づけよう

やる気をいっぱいいただきました!

5年生 計算検定に挑戦!

画像1
今日は、池田小学校計算検定の日でした。

これまで練習してきた成果を発揮しようと
集中して取り組みました。

計算している間は、しーんとする中で
鉛筆の音だけが響いていました。

今日もよくがんばりました!

5年生 読み聞かせ練習

画像1
国語「すいせんします」で
2年生向けに本を選び、おすすめの本についての
すいせんカードを書きました。

それを2年生に届けた後は・・・
その本の読み聞かせをします!

今、教室では、読み聞かせの練習中♪
2年生、喜んでくれるかな。

5年 電磁石の性質

画像1画像2画像3
5年生は学習のまとめとして、2個の電池と100回巻きのコイルで電磁石をつくりました。何個クリップがつくかチャレンジしていました。

5年生 理科の実験中

画像1画像2
理科では「電磁石の性質」を学習しています。

一人ずつ実験キットはありますが、
ペアで一緒に話し合いながら実験に取り組んでいます。

「電池の向き、合ってる?」
「こっちがN極だから・・・」
「じゃあ、電流の流れは・・・」

2人で確かめながら協力して実験をしているのが
いいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 4年茶道体験
3/4 クラブ活動(今年度最終)

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp