京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:22
総数:292414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 ふりこの実験中

画像1
理科では、「ふりこの運動」を学習中です。

実験をする際には、班のメンバーで役割分担をし、
協力して行っています。

「1,2,3,4・・・」とみんなで数を数えながら
右へ左へとおもりが動くのに合わせて首を振っているみんな(#^.^#)

考察や結果を自分たちで話し合って、ノートに書くことも
がんばっています!

5年生 歯みがきの仕方がわかった!

画像1
今日は、歯科衛生士さんにゲストティーチャーとして来ていただき、
虫歯や歯周病についてのお話をうかがいました。

80歳まで20本の歯を残し、おいしいものを自分の歯で
食べられるように
正しい歯みがきの仕方も教えてもらいました。

今日の給食後、さっそく手洗い場で歯みがきをしている人が!!!
学んだことを自分で実践できる、すてきな5年1組です☆

5年生 ラグビー体験学習!

画像1
画像2
画像3
今日は、ゲストティーチャーをお招きして
5・6年生合同でラグビー体験学習をしました。
ラグビー選手は、体も大きく、かっこいい!!!

体育館でラグビーについてのお話を聞いて理解を深め、
運動場に出て、ラグビーボールを使った
3種類の運動をしました!

外はぽかぽかあたたかくて
ラグビーボールに触れてとても楽しい活動ができました!

5年生 お道具箱を整理しました

家庭科では「物を生かして住みやすく」を
学習しています。

前回の学習で、自分のお道具箱を整理しました。
仕切りを作ったり,よく使うものは手前に置いたりして
自分なりに工夫しました。

今日は、それを友達と見せ合い、交流しました。
しばらく、このきれいさを保ってね♪
画像1

5年生 学習発表会本番!

画像1画像2
今日は、学習発表会本番でした。

1人欠席の友達がいたので、残念でしたが、
代役を快く引き受けてくれた人たちが、動きとセリフも覚え、
全員で出演しているつもりで、みんなでがんばりました。

山科川は、私たちの身近にある川です。
これからも地域のみんなで大切に守っていくために
伝えたいメッセージをはっきり発表できました。

5年1組のみんな、よくがんばったよ☆

5年生 虹だ〜!!!

画像1
6時間目のクラブが終わって,
教室に帰ってきた子どもたちが
「先生〜!!虹が出てる〜!!」
と教えてくれました。
「2重の虹になってる!」
「色が濃いなあ!」
「7色はっきり見えるわ!」
子どもたちの観察眼はすばらしいです。

なんだかラッキーな気分になりました♪

5年 雨の日の過ごし方

今日は朝から雨・・・。

外で遊べない日が久しぶりだったので、
みんなどのように過ごすのかな〜と様子を見ていると・・・

1人で読書をしたり、タブレットに向かって集中していたり、
2人で絵を描いて遊んだり、おしゃべりしたり、
複数でUNOをして遊んだり・・・

みんなそれぞれ、落ち着いて教室で過ごしていました。
当たり前の日常風景ですが、
お互いに気遣いながら、安全に過ごすことができる5年1組のみんなは
とてもすばらしいです☆彡
画像1

5年 もののとけ方

5年生の理科ではもののとけ方の学習をしています。食塩を溶かす前と後では重さは違うのか予想して実験しました。見えなくなったから、食塩もなくなって重さは変わらないんじゃないかという考えや、なめたらしょっぱいから食塩は水の中に存在しているという考えが出てきました。結果はどうだったのかぜひお家で聞いてみてください。
画像1画像2

5年 山の家3日目 10

3日間の活動を終え、無事に帰ってくることができました。
今日はゆっくり休んで、明日も元気に会いましょう!
画像1
画像2

5年:帰校状況2

5年生を乗せたバスは出町柳を通過しました。帰校時刻は16時30分ごろの予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 4年茶道体験
3/4 クラブ活動(今年度最終)

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp