京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:22
総数:292422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 大成功!1年生を迎える会

画像1画像2画像3
今日は「1年生をむかえる会」本番でした。

1時間目に1度だけ通して確認したときは、
歌の声が小さくて少し心配でしたが・・・

本番になると、しっかり声が出て大成功!

1年生が笑顔で学校生活を送れるように
「自分からあいさつすること」
「一緒に遊ぼうと声をかけること」
を寸劇を交えて発表しました。

1年生も喜んでくれて、満足😊
高学年チームとして、かっこいい姿を見せることができました。
よくがんばりました!

5年 遠くへジャンプ!〜走り幅跳び〜

画像1画像2
体育科では「走り幅跳び」の学習を進めています。

準備を始めると・・・
自分の役割をきっちりこなし、てきぱきとできました。
さすが!5年1組!

ふみきりでおもいきって、ジャンプ!!!
1cmでも記録をのばそうと、遠くへ、遠くへ!!

「がんばれ〜!」
「お〜!すごいやん!」
「もうちょっと、足を上にあげたらいいで。」
うれしい声が聞こえました。

もちろん、片づけもバッチリみんなでできました★

5年 音楽

 1年生を迎える会の練習が始まっています。5年生は「すてきな一歩」を歌って、1年生をお祝いします。音楽の時間の練習では、強弱に気を付けて、すてきな歌声を響かせていました。歌詞も覚えて準備万端です!
画像1画像2

5年 大切なくつ

画像1画像2画像3
図画工作科では、スケッチに取り組んでいます。
ふだん、自分が何気なく履いている靴。
よ〜く見ると、細かい模様が入っていたり、
靴ひもが汚れていたり・・・

「いつもありがとう」
の気持ちもこめながら、じっくりよく見て描きました。

5年 調理実習、大成功!

画像1画像2画像3
今日の家庭科では、楽しみにしていた調理実習を行いました。

テーマは「ゆでる」!

ほうれん草とじゃがいものゆで方を知り、
青菜のおひたしと、ゆでいもを作りました。

「先生、おいしかった〜!」
「家でもやってみようかな。」

その後の給食は・・・
「おなかいっぱい。」(*´ω`)

準備から後片付けまで、手際よくグループで協力して
がんばりました😊


5年 集中!!寺子屋の時間

5年生の寺子屋の時間は、「よーい始め!」の合図と共に
えんぴつを動かす音だけが響きます。

今日は百ます計算の新しいバージョンに取り組みました。
真剣な表情です!

明日はまた記録が伸びるかな。
画像1画像2

5年生 いきいき☆インタビュー活動

国語科「きいて、きいて、きいてみよう」では、

インタビューする聞き手の「きく」
インタビューに答える話し手の「きく」
その様子の記録をとる記録者としての「きく」
の大切なポイントを学習してきました。
そして、
友達のことをもっと知りたい思いをもち、
インタビューできる日を楽しみにしてきました。

今日は、いよいよインタビュー当日!
体育の後の6時間目でしたが、
大事なポイントを意識して、しかも笑顔で
インタビュー活動ができました。
すてきな5年1組です☆
画像1

5年生 聴力検査

画像1画像2
今日、5年生は聴力検査を行いました。

保健室に入ると、検査の意義を理解し、
誰もしゃべりません。
静かに待てるみんなの背中を見て、すごい!と
思いました。

当たり前のことが、当たり前にできる5年生。
下級生の見本になれます!

5年 20mシャトルラン

画像1画像2
 5年生は20mシャトルランに挑戦です。朝から今日の体育はシャトルランだと、やる気いっぱいでした。本番は友達の応援を受けて、どの子もあきらめずに一生懸命に走っていました。みんなよく頑張りました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 4年茶道体験
3/4 クラブ活動(今年度最終)

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp