最新更新日:2024/06/28 | |
本日:44
昨日:53 総数:294580 |
5年 山の家1
いよいよ花背山の家での宿泊学習の日になりました。 出発式では校長先生からあいさつのお話をしていただきました。
あいさつを大切に学習したいですね。 5年生 よりよい学校生活のために〜考えをまとめる話し合い〜
国語科では、「よりよい学校生活のために」の単元学習をすすめています。
今日は、グループで考えを広げたり、まとめたりする話し合いを 行いました。 動画を見て話し合いの方法をイメージした後、 司会を決めて、各グループで話し合いをしました。 すぐにできる?むずかしい? 一人でできる?みんなでできる? マトリックスの思考ツールに 一人ひとりが考えを書いた付箋を整理しながら 班で提案する考えを1つ選ぶことができました。 5年生 ブックトーク〜宮沢賢治〜
今日、5年生は3時間目にブックトークをしてもらいました。
地域の図書館の方が来て下さり、 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」や「よだかの星」を 紹介してもらいました。 終わった後、紹介された本を手に取り、 興味をもって読んでいた人たちもいました。 作者に着目していろんな本を読むのも楽しそうですね☆ 5年生 自分たちで活動開始!?
昨日、山の家学習のしおりを配布しました。
すると・・・ 今朝、登校後、朝の準備を終えた何人かが しおりを持ち寄って、 自分たちで読み合わせをしている姿が?! 家でしおりを読んで、 自分で大切なところを選んで付箋をはってきた人もいました。 自分たちで自主的に活動を開始していることに 感動しました★ 5年 流れる水の働きと土地の変化
5年生は理科で、川に焦点を当て流れる水の働きについて学習しています。洪水を防ぐ工夫にはどのようなものがあるのか、タブレットで映像を見たり、教科書で調べたりしました。洪水に備えて対策をしているのに、洪水がなくならないことから、自然の力の大きさに思いを巡らしている児童もいました。
5年生 山の家事前学習
10月30日に出発する山の家の事前学習をしています。
今日は前回みんなで話し合ったスローガン発表と ドキドキわくわくのグループ発表でした。 そして、その後、グループで集まり、 役割分担について話し合いました。 さすが、5年生! グループで役割をスムーズに決めることができました。 今日はしおりを持ち帰っています。 持ち物の準備も少しずつしてくださいね★ 5年生 よりよい学校生活のために
国語科では、「よりよい学校生活のために」という
話す・聞くの単元に学習を始めました。 今日は、グループで、全校児童の学校生活の中で 気になることの現状について話し合いました。 良い点も含めて、気づいたことを出し合い、 班でロイロノートを使って話し合ったことをまとめました。 3〜4人の班で時間内に話し合うことも 上手になってきました! 5年 おいしいご飯を炊こう!朝休みに自ら家庭科室へ行き、準備を手伝ってくれた人もいて、 児童集会後、すぐに活動を始めることができました。 透明の鍋を使って調理したので 鍋の中で、お米がどんどん変化していく様子が見えました。 「お米がおどってる!」 「どんどんふくらんできた!」 さて、炊きあがったごはんをそのまま食べてみたり、 持参した具を包んでおにぎりにして食べたり、 10時半の試食タイムを楽しみました★ 5年 やりきった!運動会★昨日の自主学習で、一人ひとりが出る種目や係活動について 一生懸命「めあて」を書いてきました。 そして、そのめあてに向かって、 本当によくがんばりました! 走る種目も、エントリー種目も、団体演技も 係活動も、友達への応援も 全力でがんばっていた姿に、 「さすが高学年!」 と誇らしく思いました。 5時間目に、思い出ベスト3を書き、 友達と交流する中で、互いのがんばりを認め合いました! 5年 音楽「夢の世界へ」
音楽では、全校合唱の「すてきな友達」の練習を
しています。 きれいな声を響かせることができるようになってきたので 今日は新曲「夢の世界へ」にチャレンジ! 「なんか聞いたことがある!」 「すぐ歌える!」 前向きな姿勢がすばらしい★ 音楽室に美しい声が響いていました。 |
|