最新更新日:2024/09/24 | |
本日:47
昨日:45 総数:297874 |
5年 水のことをもっとよく知ろう
LIXILの方にお越しいただき,「水」について教えていただきました。
まずは,すごろくゲームを楽しみました♪ ゲームで盛り上がりながら,水が液体になったり,氷になったり,水蒸気になったりしながら世界中をめぐっていることを知りました。 5年 水のことをもっとよく知ろう
世界では,泥の混ざった水しか手に入れられず,病気になって亡くなってしまう人もいるということや,一つの川でお風呂に入ったり洗濯や食器洗いをしたりすることを知りました。
水を運ばなければならず,学校に通えない人もいるということも知り,日本に住む私たちはすごく恵まれているということに気づきました。 みんな,これから水を大切に使っていきたいと感じていました。 5年 水質調査
パックテストで山科川の水質調査をしました。
みんなの予想では,山科川の水はあまりきれいではないのではないかと思っていましたが,パックテストの結果から,山科川の水はきれいだということが分かりました。 水を採取する場所を変えて調査をするなどして山科川の水質についてもっと知っていきたいと思います! 5年 「だし」についての学習
給食ではどのようにしてだしをとっているのか,栄養教諭の深尾先生に教えてもらいました。
感想では「家でもだしをとってみたい」など,これからの生活にいかしていきたいと感じている人がたくさんいました。 5年 「だし」についての学習
「こんぶだし」「こんぶとかつおの合せだし」「こんぶとかつおの合せだしにしょうゆと塩を加えたもの」を見た目や香り,味を比べてゆっくり味わいました。
だしを合わせるとうま味が増すことに気づきました。 5年 ハードル走
ふりあげ足や頭の高さなどを意識して,速く走れるように練習しました。
どんどん上達していき,とてもかっこよかったです! 練習の成果を体育参観日に,ぜひご覧になってください。 5年 ものの溶けかた
理科ではものの溶けかたを学習しています。
食塩の溶ける様子を観察しました。 溶け出ている様子を見て,びっくり!! 5年 ハードル走
体育参観日ではハードル走も行います。
今日は速く走れるように,自分に合うインターバルを見つけられるように活動しました。 何度も走るうちに,どんどん慣れていきました。 次の練習も楽しみですね! 5年 リコーダーテスト
5年生になって初めてのリコーダーのテストをしました。
初めはソのシャープを演奏するのに苦戦していましたが,練習してきれいに演奏できるようになりました。 5年 調理実習
ソースも手作りしました。
人参にはしっかり火が通り,キャベツはくたくたにならず,上手に仕上がりました! |
|