京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up10
昨日:33
総数:293636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/15(土)は休日参観と引渡訓練があります。6/17(月)は代休日です。

最後のごはん

山の家での最後のごはんは食堂でいただきました。
今日のメニューはとりてり丼OR塩ラーメン。圧倒的に塩ラーメンが人気でしたがとりてり丼もおいしそうでした。
みんな最後のごはんを満喫していよいよ学校へ帰ります。

画像1
画像2
画像3

ふりかえり

花背山の家でのプログラムは全て終了しました。
最後にふりかえりの時間となりグループで話し合ったり校長先生やいろいろな先生からのお話を聞きました。
画像1

花背焼き3

形成できたら師匠に焼いてもらって完成は3か月後です。
焼きあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

花背焼き2

みんな自分の好きなスポーツやキャラクターの柄をほったり
星やハートなどの形を作ったりと焼き物づくりを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

花背焼き

最後のプログラムの花背焼きに挑戦です。
師匠の井上さんから作り方を丁寧に教えてもらって,世界に一つしかない自分だけの焼き物に挑戦です。
画像1
画像2
画像3

校長先生のすご技

「先生見て見て!写真撮って!」と子どもたちが大騒ぎ。
見に行ってみると,朝食のメニューの一つに出ていたゆで卵を,校長先生が調理器具を使わないできれいに飾っておられました。

画像1

朝食おしかったです

今朝の朝食は食堂でいただきました。
今日の人気メニューはニコちゃんマークのポテトフライでした。
多い子で10個以上ペロッと食べていました。
食欲旺盛,みんなとっても元気です。
画像1
画像2
画像3

花背山の家四日目

おはようございます。
花背山の家生活最終日を迎えました。お天気は曇り空で,心配していた雨は降っていません。
今日は山の家を後にするということで「来た時よりも美しく」をモットーに朝からみんなで荷物整理をして6棟を掃除することから始まりました。
今日のテーマは「成長」です。この四日間でどんなことを感じとりどんな成長がみられたのかしっかり考えながら過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー3

最後にまたとてもきれいな歌声で「今日の日はさようなら」を歌ってキャンドルファイヤーの幕を閉じました。大人になっても今日の日のこと,ずっと心の中に宝物としてあり続けるんだろうなと思えるぐらい,みんな大満足のキャンドルファイヤーでした。
明日は最終日。みんなで力を合わせて乗り切りたいです。
今日の更新はここまでです。明日5年生の子どもたちの元気いっぱいのそして成長した姿をご覧になられるのを楽しみして待っていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー2

レクレーション係のみんながこの日のために,休み時間を返上してまで練習を重ねてきたゲームをたくさんしてくれました。
みんな笑顔でとってもうれしそうです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp