京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
昨日:20
総数:297756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月20(水)の午後に行います。

5年算数「体積」

画像1
画像2
画像3
体積についてみんなで考えています。

今日は,立方体を使って,どちらが大きいか考えました。

予想とちがった子

予想があっていた子

どちらも学習が深まりました!!

5年「委員会活動」

毎日の委員会活動を頑張っています。

図書委員会では,本の貸し出し当番があります。

低学年にも優しく本の借り方を教えていました。

みんな頑張れ―!!
画像1

5年「給食」

画像1
画像2
今日はおいしい魚!「さばのたつたあげ」

子どもたちにも大人気です!!

みんなおいしくいただきました!

5年:書写の学習

画像1
5-2は書写をしていました。

きれいに書けたかな?

5年体育「リレー」

画像1
画像2
画像3
今日は,バトンの渡し方,もらい方の工夫を考えました。

「オリンピックのときに、、、、、」と

陸上選手を真似ていた子どもたちや

「○○くんのバトンの渡し方が上手!!」と

友だちを真似ている子どもの様子が見られました。

最初と最後では,見違えるほど上手くなっていました。

5年音楽「1年生を迎える会にむけて」

1年生を迎える会は歌を歌います。

今日は自分が担当するパートを決めました。

「どんな音程だったかな?」
「練習しよう」

と子どもたちは考えながら練習

本番は5月11日です。
画像1
画像2
画像3

5年「給食」

画像1
画像2
今日の給食はみんな大好き「カレー」でした。

みんなおいしそうに食べていました。

見事完食です。

5年図工「3色をつかって」

画像1
画像2
絵の具を使って,混色の勉強をしました。

きれいな色が作れて満足げでした。

5年学活「係活動」

画像1
画像2
5年生は係活動も頑張っています!!

今日は,遊びがかりの活動で

昼休みに「サッカー」をしました。

みんなで遊ぶと楽しいですね!!

国語「なまえをつけてよ」

画像1
画像2
今日は,「なまえをつけてよ」のお話を音読し,

お話の内容について,みんなで考えました。

「この話の中心人物って誰かな??」
「先生,みんなで話し合っていい??」

とみんなで考え交流していました。

みんな考えが深まったかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp