京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:51
総数:292575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年「給食」

画像1
画像2
今日の給食はみんな大好き「カレー」でした。

みんなおいしそうに食べていました。

見事完食です。

5年図工「3色をつかって」

画像1
画像2
絵の具を使って,混色の勉強をしました。

きれいな色が作れて満足げでした。

5年学活「係活動」

画像1
画像2
5年生は係活動も頑張っています!!

今日は,遊びがかりの活動で

昼休みに「サッカー」をしました。

みんなで遊ぶと楽しいですね!!

国語「なまえをつけてよ」

画像1
画像2
今日は,「なまえをつけてよ」のお話を音読し,

お話の内容について,みんなで考えました。

「この話の中心人物って誰かな??」
「先生,みんなで話し合っていい??」

とみんなで考え交流していました。

みんな考えが深まったかな?

5年体育「新体力テスト」

画像1
画像2
5年生は,「新体力テスト」を実施しました。

初めてする種目で緊張していましたが,自分の目標よりも

良い結果がでたので,満足そうでした。

5年「図書室の使い方」

画像1
画像2
図書室の使い方について学習しました。

いつも使っている図書室ですが,いろいろな秘密が隠されていることを教えてもらいました。

高学年になり,新しい図書ノートをもらいました。

またいろいろな本に出会ってほしいと思います。

5年体育「ハードル走」

画像1
画像2
運動会に向けて,頑張っています。

今日は,ハードル走の足の上げ方や足の抜き方について工夫し

練習をしました。

しっかり練習し,運動会で力が発揮できるといいですね。

5年理科「天気の変化」

画像1
画像2
画像3
今日は,雲の動きについて観察しました。

「雲が動いている!!」
「あっちに動いている!!」

などみんなで話し合いながら観察していました。

5年総合「1年間の計画を立てよう」

画像1
5年生は,学年で集まって,総合の1年間の計画を立てました。

みんなの住む町の調べたいことを考え,「山科川」を調べることになりました。

次回は,山科川に行って生きものを調べたいと思います。

5年図工「自分の顔」

画像1
画像2
鏡を見て,自分の顔を描きました。

笑った時の目の形,しわ,口の形などを

よく見て描きました。

次回は,着色します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp