京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up9
昨日:48
総数:293954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続いています。熱中症予防のために、水筒にたっぷりのお茶を入れて持たせてください。

5年 花背山の家

画像1
画像2
画像3
「火おこし体験」です。
まいぎり式火おこし器を使って,
種火をつくります。
もぐさと麻ヒモも準備OK。
さあ,上手にできるでしょうか!

花背山の家

画像1
画像2
食堂で昼食です!
いっぱい食べて,午後からの活動を
頑張ります!

5年 花背山の家

画像1
画像2
花背山の家に到着しました!
これから入所式をして,昼食です。

5年 花背山の家

画像1
画像2
出発式を終え,花背山の家に向かってバスに乗りました!
今日は,「火おこし」「竹ばしづくり」「天体観測」など
いろいろあります。良いお天気が続きますように☆

サマーチャレンジ 3

画像1
画像2
画像3
お昼からは楽しみにしていたアイスクリーム作りでした。
モクモクファームのジャージー牛から搾った牛乳でバニラアイスとストロベリーアイスを作りました。
みんな「おいしい!」と,大喜びでした。

サマーチャレンジ 2

画像1
画像2
画像3
ポニーの乗馬を楽しんでいます。
朝早くから作っていただいたお弁当もみんなでおいしく頂きました。
ミニブタのショーも楽しみました。
ミニブタのかわいい芸を見るたびに,みんな笑顔でいっぱいでした。

サマーチャレンジ 1

画像1
画像2
画像3
とてもいいお天気の中,サマーチャレンジに行ってきました。
午前中は,友だちと「モクモクファーム」園内を探索したり,久しぶりに羊のベベにあったり,ザリガニ釣りなど思い思いに楽しみました。

5年 学習会終了

画像1
画像2
画像3
3日間連続であった算数教室と学習会も今日で一区切りです。
一クラス平均15人の子どもたちが参加していました。
ほとんどの子が,2時間近く学習に取り組み夏休みの宿題をどんどん進めていました。
午前は,学習。午後はプールで活動する姿が見られました。

5年 夏休み学習会

画像1
画像2
画像3
7月27日から3日間,5年生の学習会があります。
初日の今日は,クラスの半数以上の子どもたちが,夏休みの宿題ややり残していた課題をもって来て,集中して学習する姿が見られました。
自分の苦手な内容を学校でやり,自信があるところは家でがんばるという気持ちで取り組んでいました。

5年  エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 5年生は,3・4時間目に「エコライフチャレンジ」の学習に取り組みました。
 地球温暖化やCO2の削減などについて,クイズをふまえて楽しく学習することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 冬休みスタート1月9日(月)まで
12/29 学校閉鎖日
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp