京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up9
昨日:19
総数:296618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)は2学期始業式です。8時〜8時20分に登校しましょう。

4年:モノづくりの殿堂・工房学習 その6

画像1
画像2
画像3
後半は工房体験学習をしました。ここでは、たたくと電気が起こる仕組み(圧電素子)を使い、お腹をたたくと目が光るタヌキを作りました。

4年:モノづくりの殿堂・工房学習 その5

画像1画像2
各ブースで知ったこと、学んだことを発表しました。後日、学校でもふりかえりをする予定です。

4年:モノづくりの殿堂・工房学習 その4

画像1
画像2
画像3
夢中になって試したり、挑戦したりしていました。「京都にはこんな会社があるんや!」と初めて知ることも多かったようで、将来展望にもつながった様子でした。

4年:モノづくりの殿堂・工房学習 その3

画像1
画像2
画像3
各ブースでは、パネルや映像コンテンツの上映、製品見本の設置、クイズ形式による学習等、工夫を凝らした展示が展開されていて、みんな興味津々でした。

4年:モノづくりの殿堂・工房学習 その2

画像1
画像2
画像3
学習の前半は、先端技術産業を中心に「ものづくり都市・京都」を支える京都の企業創業者・科学者等の創業や研究の動機・あゆみ、日常生活と密接につながる技術・製品等を紹介する17企業16のブースを見て回りました。

4年:モノづくりの殿堂・工房学習 その1

画像1
画像2
画像3
社会見学に行ってきました。生憎の雨でしたが、「生き方探究館ってどんな場所なんだろう?」とみんなワクワクしていました。

4年:ものづくりの殿堂・工房学習に向けて

画像1
画像2
画像3
 わたしたちのくらしを便利にしている・豊かにしている「もの」を探してみるとたくさんのものに囲まれていることに気づきました。ものを作る先端的な技術は京都のものだということに驚き、これから調べたいことを考えました。ものづくりの殿堂の学習が楽しみですね。

4年:英語活動

画像1
画像2
画像3
4年生の英語活動では、「I want 〜 please.」の表現を
学習しています。今日は、友だちとほしいフルーツをたずね合い、オリジナルパフェを作りました。それぞれの個性があって、かなり盛り上がっていました。

4年:社会「疏水工事が始まるまでに…」

画像1
画像2
画像3
 疏水工事が始まるまでに、滋賀県や京都府の住民などから反対の意見があったことを前時に学習しました。では、どのように説得したのか、予想し北垣知事になりきり友だちを説得してみました。病気になっても、朝から夕方まであきらめず説得し続けた北垣知事の思いのおかげで、今の琵琶湖疏水があることに気づけたようです。

4年:書写

画像1
画像2
画像3
今日は「土地」という文字を毛筆で書きました。
「地」は特に今までの学習で一番難しかったようで、子どもたちは何度もチャレンジしていました。じっくり時間をかけて書いていたのですが、最後まで集中して頑張っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 3年消防署見学
1/29 456年クラブ活動 3年クラブ見学 給食週間(2/2まで)

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp