![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:48 総数:293967 |
4年:とじこめた空気と水
注射器に水を閉じ込めて,力を加えました。
「全然動かない。」 と,圧し縮めることができないことに驚いていました。 ![]() 4年:体育「水泳学習」![]() ![]() プールを横に区切ってどんどん泳げるコースと短い距離ではあるけれど泳ぎを上達していくためのコースに分けてたくさん練習する時間を取っています。 今日は縦のコースを泳いでみました。 まだまだ長い距離を泳げる人は多くはありませんが,回数を重ねて少しでも習得していきたいです。 (写真は水慣れで浮いたり潜ったりしている様子です・・・) 4年:理科―電池のはたらき
乾電池1個の時と直列つなぎや並列つなぎにした時の電流の大きさを,簡易検流計をつないで調べてみました。
![]() ![]() 4年:体育![]() 4-1は体育の学習をしていました。 皆で協力して準備もします。 4年:音楽![]() 4-1は音楽の学習をしていました。 8分の6拍子について学習していました。 4年:理科―電池のはたらき
乾電池を2個つなぐつなぎ方を,直列つなぎと並列つなぎで確かめました。
2個をつないでいるのに直列つなぎよりモーターが速く回らないのが不思議そうでした。 乾電池1個の時とも比べてみて,並列つなぎについて確かめることができました。 ![]() ![]() 4年:社会見学(さすてな京都)![]() ![]() ![]() 今,勉強している社会科の「くらしとごみ」について調べたいことを見学することができました。 4年:理科―電池のはたらき
2個の乾電池を直列につないで,モーターが速く回ることを確かめました。
今日は,豆電球ではどうなるかを調べました。 明るく光って,モーターと同じように,乾電池1個の時と2個とでは力が違うと気が付きました。 ![]() ![]() 4年:理科―電池のはたらき
モーターをもっと速く回るようにするにはどうすればよいかを考えました。
意見は2つ出てきて,乾電池の数をふやせばよいと,電池の力を大きくするでした。 今日は,乾電池を2個つないでみました。 すると,速く回ることが確かめられました。 ミッション成功です。 ![]() ![]() 4年:理科―電池のはたらき
モーターを電池につなぐと回ります。
前回,プロペラの回る向きを変えるには電池の向きを変えるとよいことに気付きました。 今日は,簡易検流計を使って,電池の向きを変えると電流の向きが変わるのかを確かめました。 ![]() ![]() |
|