最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:20 総数:297757 |
4年:音楽 リコーダーと歌を合わせて・・・
「歌のにじ」という曲は,歌唱とリコーダーを合わせてその重なりを味わう教材です。
リコーダーを演奏できるようになったら,いよいよ分担して演奏してみました。 タイミングがずれる部分は少し苦戦しましたが,うまく合ってくると楽しく演奏することができました。 4年:理科―春
春の季節と生き物の様子には,どのような関わりがあるか考えました。
春には,温かさがある。 草が増える。 餌(になる生き物)が増える。 など,季節の特徴について話し合いました。 4年:はじめての理科室
4年生になり,初めて理科室で授業をしました。
春の生き物の様子について学習しました。 これから夏にむけてどのように成長するか楽しみですね。 4年:理科―天気と気温
晴れた日の気温はどのように変わっていくのか,1時間ごとに調べてみました。
百葉箱の温度計を見て,気温の変化の表を作り,それを折れ線グラフに表して変わり方を確かめました。 今日はとても快晴で気温も高く,3時を過ぎても,気温が下がらずに,5時になっても27度あって夏みたいでした。 4年:理科―天気と気温
晴れの日と曇りの日の気温は同じだろうか?
3年生の学習で,日なたと日かげの違いを比べたのを思い出して,予想を立てていました。 1日の気温の変化を調べていくために,今日は,棒温度計のメモリの読み方を練習した後,運動場で気温を計ってみました。 その後で,百葉箱を見学して,直接日光が当たらないけど風は通るように工夫してあるところを見てきました。 来週には,減れの日や曇りの日の気温の変わり方を調べていきたいと思います。 |
|