京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:60
総数:292522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 体力テスト

体育の時間に「新体力テスト」に取り組んでいます。

長座体前屈では,友だちとお互いの記録を測り合いました。

3年生の時より記録が伸びて嬉しそうでした。
画像1画像2

4年 わり算の筆算

画像1
画像2
画像3
算数の時間にわり算の筆算の仕方について学習しています。

ホワイトボードに自分の考えを伝えながら,問題を解きました。

上手に伝えることができていました。

4年 電池2つの回路を組んでみよう

画像1
画像2
理科の時間に電池を2つ使っていろいろな回路を組み,それぞれの豆電球の明るさを調べました。

電池のつなぎ方で明るさが大きく変わることを,実感できました。

4年 暑中見舞いを書きました

画像1
画像2
国語の「お礼の気持ちを伝えよう」の単元で,暑中見舞いを書きました。

はがきの裏に絵を描いて,自分たちの感謝の気持ちを書きました。

4年 ひらがなの筆使い

画像1
 書写の時間にひらがなの筆使いについて学習しました。「繋げるように書く」ということが難しかったようで,苦戦しながら書いていました。

4年 給食時間に

 給食の時間に友だちと話すことができないので,都道府県のビデオを見ながら食べています。各都道府県の特徴を知ることができました。
画像1

4年 電流の向きを調べよう

画像1
画像2
画像3
 理科の時間に電池の向きと電流の向きの関係性を学習しました。自分たちで回路を組んで,検流計の針の振れる向きを調べました。

4年 ツルレイシに花が咲きました

画像1
画像2
 理科の学習で育てているツルレイシに花が咲きました。これから夏本番になり,ゴーヤの季節になるのでとても楽しみです。

4年 絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に画用紙に思い思いに模様を描きました。ストローで吹いてみたり,筆を振ったりして模様を作っていました。

4年 スパッタリングをしてみよう

画像1
画像2
 図工の時間に網とブラシを使ってスパッタリングをしました。はじめはなかなかうまく発色しなかったのですが,だんだんコツをつかんで上手にすることができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp