京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up312
昨日:304
総数:293451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/15(土)は休日参観と引渡訓練があります。6/17(月)は代休日です。

4年 ゴー!ゴー!ドリームカー!

今日の図工の時間は,ゴー!ゴー!ドリームカー!の続きをしました!

スムーズに走るか何度も試したり,完成した子同士で,競争をさせたりしていました!
画像1
画像2
画像3

4年 4組さんからのお手紙

今日は「友だちの日」でした!
6時間目に,4組から送られてきた手紙を読んで,4組ではどのような勉強をしているのかや,なぜ4組があるのかなどを知りました。

4組の子どもたちへ手紙のお返事を書きました!
画像1
画像2

4年 算数

今日の算数の時間は,いつもと少し違った雰囲気の授業でした!
班の人と協力し,新聞紙を使って,1平方メートルをつくりました。

完成したものを見て,「1平方メートルって意外と広いなー」と子どもたちは話していました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数「そろばん」

画像1
画像2
算数で「そろばん」の学習をしました。

パチパチパチパチ。

教室にそろばんをはじく音が響いてます。
みんな真剣にそろばんを使って計算していました。
そろばんを学習する時間は短いのですが,お家などで学習した後もそろばんに触れる機会があれば,是非触れさせてください。


4年 国語「ごんぎつね」

画像1
4年生では,今,国語の学習で「ごんぎつね」を読んでいます。
この日は「ごんぎつね」の感想を班で交流しました。

「兵十がごんをうつ前に話を聞いてあげていればよかった。」
「最期に,ごんの思いが兵十に伝わってよかった。」

自分なりに感じたことを友だちに伝え合うことができました。
どんどん「ごんぎつね」を読みこむ子どもたちの姿が印象的でした!
 
画像2

4年 国語「だれもが関わり合えるように」その2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちはこれまでの総合の時間に「盲導犬」や「白杖」などについて調べ,自分たちにはどんなことができるのか,また他の人たちにどんなことを呼びかければよりよい社会になっていくのかについて考えてきました。

 この日は,自分たちよりも下の学年である3年生に,新聞を使って
「困っている人がいたら声をかけてね。」
「白杖というのは,目の不自由な人が使うものだよ。」
などと,これまで調べてきたことを伝えることができました!

 3年生からは
「分かりやすかったよ。」
「次はぼくたちがしっかり勉強するね。」
などと感想をもらいました。

4年 授業参観

今日はお忙しい中,授業参観に来ていただき,ありがとうございました!
新しい単元「面積」の学習に入りました。子どもたちはいつも以上に,元気よく学習に取り組んでいました!
画像1

4年 漢字の学習

今日の6時間目は,漢字の学習をしました。
書いた字を何度も消しては丁寧に書き直していました!
画像1
画像2

4年 社会見学Vol.1

今日は,社会見学へ行ってきました!
初めに,琵琶湖疏水の第3トンネル付近へ行き,水がトンネルの中を通って流れてくることを確認しました。
また,実物のインクラインも見学し,想像以上の大きさに子どもたちは驚いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学Vol.2

琵琶湖疏水の工事を担当した田辺朔郎の銅像や,工事で亡くなった人たちの石碑なども見てきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 6年生研究授業 6年1組以外13時40分下校
12/14 池田タイム(4−2)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp