最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:45 総数:297723 |
4年 社会〜消火設備を探そう〜
今日は社会の時間で消火設備を探しに行きました。
消火バケツ,消火器,消火栓など,普段意識していないものですが,改めて見て回るとたくさんあることに気がつくことができました。 たてわり遊び
昼休みに,たてわり遊びがありました!
1年生から6年生までがグループとなり,運動場・体育館・教室に分かれて仲良く遊びました。 次のたてわり遊びも楽しみです! 池田タイム〜その2〜
全校児童が見守る中,みんな落ち着いて発表をすることができました。
発表後は,様々な学年のお友達から 「みさきの家に行ってみたいと思った。」 「みさきの家で楽しかったことを思い出した。」 などの感想を言ってもらいました。 発表をした子も,発表を真剣に聞いていた子も本当にすてきでした。 池田タイム〜その1〜
今日は,いよいよ4年1組の4名が,池田タイムで発表をする日です。
「緊張する〜!!」 「大丈夫やって!がんばって!!」 など,発表する子を励ます声もたくさん聞こえてきます。 4年 たてわり遊び
今日は昼休みにたてわり遊びをしました。
4−2ではハンカチ落としとババ抜きをして楽しんでいました。 少しずつ仲良くなってきているのが素敵でした。 4年 2けたでわるわり算の筆算
先週から算数では2けたでわるわり算の筆算の学習をしています。
最初に買い物をする場面から具体的なイメージをして,お金を使って式と答えを考えていく学習です。 イメージしやすく簡単だったのか,手がよく挙がり,意見が たくさん出ました。 池田タイムにむけて
23日(金)の池田タイムにむけてリハーサルを行いました。
4年1組は「みさきの家」の活動について発表します。 発表をする児童も聞く児童も,みんな真剣な表情でリハーサルに取り組んでいました。 本番が楽しみです。 4年 理科〜私たちの体と運動〜
先日,理科の授業で「腕の関節の動く仕組み」について学習しました。
ダンベルを持って筋肉の動きを確認した後,ゴム手袋を筋肉に見立てた模型を使って さらに学習を深めました。 模型を使うことでよりはっきりとイメージすることができました。 4年 国語〜自分の考えを伝えるには〜
夏休み明けから国語では自分の考えを上手に伝えるにはどうすればよいか,という学習活動をしています。
理由をつけたり,自分の考えを始めと終わりに書いたりすることで分かりやすく伝わることができるということを学びました。 最後は感想を交流し,友達の文章の良かったところを交流しました。 みんな遊び
木曜日と金曜日は,みんな遊びの日です。
クラス全員で遊びます。 今日の遊びは,「サッカー」!! 2チームに分かれて一生懸命ボールを追いかけます。 休み時間が終わった時には,みんな汗びっしょりでしたが,とても楽しい時間が過ごせました。 |
|