![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:50 総数:294189 |
3年 さぐってみよう!わたしたちの学校
3年の総合の学習の時間では、池田小学校の魅力について考えています。今日は自分が思う魅力をランキングにして友だちと交流しました。ランク付けの理由までしっかり交流する姿はさすが3年生でした。
![]() ![]() ![]() 3年 社会見学4![]() ![]() ![]() 3年 社会見学3![]() ![]() ![]() お弁当ありがとうございました! 3年 社会見学2![]() ![]() ![]() 3年 社会見学1![]() ![]() ![]() 早速、双眼鏡で見て京都の町の特徴を探ります! 3年 社会 京都市の様子![]() 今日の一枚は、子どもたち自身が住んでいる町についてさらに詳しく思い出しながら、見つけたり深めたりする活動を行っている際の一枚です。子どもたちは、実際の動画を視聴しながら、「いったことある!」「何か音がする!」等口々に考えを述べている様子でした。 15日には春の遠足に行きます。これまでの社会の学習を生かしながら、有意義な社会見学をしてほしいと思います。 3年 植物を調べよう![]() ![]() 3年 理科 植物を調べよう![]() 理科の時間に植物の種の観察を行っている様子です。 子どもたちは今まで育ててきた植物をもとに、種の育ち方を予想していました。これまでの経験と学習を結びつけながら活動を行ったり、もっと知りたい、調べたい!と思えるような体験を積み重ねたりすることが必要ですね。 3年 わり算![]() ![]() ![]() 3年:「春風をたどって」
3年生の国語では「春風をたどって」という物語文を読み進めています。昨日に書いた物語の続きを交流し感想を伝え合いました。友だちの物語を聞いて「楽しそう!」や「いいアイデア!」と素直に感想を伝えていました。
![]() |
|