最新更新日:2024/07/24 | |
本日:18
昨日:35 総数:296102 |
3年:音楽「お互いの音を聴いて」3年:社会「八ツ橋ができるまで」
社会見学を含め、八ツ橋のできるまでの工程や工場での工夫など、学習したことを6コマ漫画にまとめたものを交流しました。良いなと思ったところを付箋紙に書き合って、それぞれの作品を見ました。学習室に置かれた作品を見ている子もいます。
3年:国語「協力して」今日は1つのグループにクラスみんなの前で読んでみてもらいました。声の大きさや絵の見せ方などなかなかいい感じに読めていて、終わったら自然と拍手が起こりました。他のグループも一生懸命練習しています。 3年:総合 グループでよりよい話し合いを
国語での話し合い活動ではまだまだぎこちなかった子どもたちでしたが、総合的な学習の時間でグループごとに発表のテーマが決まっていると「どうしたらもっと分かりやすくなるか」「自分たちの学習したことが伝わるか」の視点で子どもたちだけで発表原稿がどんどんよいものになっています。「〇〇って言えばいいんじゃない?」「それ、いいなー。」お互いの意見を認め合いながら、ときには対立しながら、話し合っています。
3年:国語 国語辞典をいつでも使えるように3年:外国語活動 「アルファベット」3年:国語「はんで意見をまとめよう」これまでの準備期間には、話し合いの目的に応じた準備をしました。 今日は司会・記録・時間係を設けて「1年生に読み聞かせをするための本を1冊に決める」という話し合いをしました。 初めてなので、意見を言う声が小さかったり、記録が取れなかったり、司会が止まってしまったり・・・様々なトラブルがありましたが話し合いを聞いているグループが改善点をたくさん挙げてくれました。明日は今日聞いていたグループが同じテーマで話し合いをします。 どんな話し合いになるのか楽しみです。 3年生:総合的な学習の時間「グループでまとめよう」3年 体育「マット運動」
マット運動では、いろいろな技に挑戦しています。タブレットで動画を撮って足が伸びているのか確認したり、友だちからアドバイスをもらったりして技の完成度を高めることができていました。
3年:外国語活動「アルファベット」
今日もALTの発音を聞きながらアルファベットの学習を進めました。カードを使って「AからZ」をどれだけ速くならべられるかを競いました。また、ペアでかるたゲームもしました。前回よりもすらすらとアルファベットが言えるようになった人が増えました。
|
|