京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up7
昨日:35
総数:296091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みになりました。生活リズムを整えて、健康で安全に過ごしましょう。

3年:外国語活動 「What do you like?」

画像1
画像2
外国語活動では、好きなものを尋ねたり答えたりしています。好きな食べ物を聞かれたら笑顔でスラスラと答えることができました。尋ね方もスムーズになってきています。

3年生:体育「障害物走の練習」

画像1画像2
1・2・3年生は障害物走で「IKEMON GO!」をします。

運動場で初めての練習でしたが、みんな張り切って跳んだり、運んだりしていました。

3年 社会:商店のはたらき

画像1
画像2
画像3
「どうしてスーパーマーケットでは同じ品物でもねだんがちがうのだろう」という学習問題について考えました。
予想したあと、個別に送られてきた資料を見ながらひとりで、グループで、クラス全体で話し合いました。
たくさんの先生方に見られて緊張気味の子もいましたが、最後までよく頑張りました。

3年:図工「お話の絵」

画像1
画像2
画像3
3年生は「わたしはアフリカにすむキリンといいます」というお話を聞いて、想像したことを絵に表します。
みんなでどんな場面が印象に残ったのか話し合い、それぞれが構図を考えました。その後、写真を参考に描きたいものの練習をしました。ワクワクしながら描いていました。次回は大きな画用紙に描いていきます。

3年生:係活動

画像1
画像2
画像3
2学期の係活動を本格的に開始しています。先週、学級の話し合いで1学期の係活動を見直し、なくした係もありました。そして新たに「ばくしょう係(お笑い係)」や「自然係」ができました。それぞれの係で工夫をしながらよりよいクラスを作っていってほしいと思います。

3年生:外国語「What do you like〜?」

画像1
画像2
画像3
ALTと一緒に学習を進めています。昨日から新しいユニットが始まりました。好きな物を尋ねたり答えたりするためにまず、いろいろな「食べ物」の言い方を練習しました。2人組でのキーワードゲームを通して、集中してALTの発音を聞いたり、リピートしたりしています。カレーライスやフライドポテトは日本での言い方と違うことも知りました。

3年生:自由作品展

画像1
画像2
画像3
他学年の夏休みの自由作品を見に行きました。自分の興味のあるものに引き付けられていくように見入っていました。作品あり、絵画あり、研究レポートあり・・・。「次はこんなのやってみようかなぁ」という声も聞かれました。

3年生:国語「ポスターを読もう」

画像1
画像2
画像3
「ポスター」と聞いて子どもたちはいろいろなところに貼ってあるもの、お知らせのようなものなどぼんやりとしたイメージをもっているようでした。教科書のポスター見本を見ながら「キャッチコピー」などの言葉を知ったり、ポスターの意味を知りました。その後、同じイベントを知らせる2つのポスターを、「どちらのポスターの方がよりイベントに行きたくなるか」という視点で見比べてみました。それぞれの理由からどちらにもいいところがあるということが分かりました。次の時間はもう少し詳しくポスターを見ていきます。

3年生:社会「商店のはたらき」

画像1
画像2
画像3
今日はスーパーマーケットに並んでいる様々な品物が一体どこから届いているのだろう・・・ということを調べました。スーパーのチラシを見ながら、タブレットの日本地図に「野菜」「くだもの」「魚」「肉」・・などのカードをはっていきます。
「北海道が多かった」「外国からもたくさんの品物が来ている」などの気づきが出てきました。お家の方々も一緒に活動してくださり、とても楽しんで調べていました。

3年生:算数「あまりのあるわり算」

画像1
画像2
今日からわり算の学習に入りました。1学期はわりきれるわり算でしたが、これからはあまりのあるものを計算していきます。今日は「13÷3」をどのようにして分けるか、を数図ブロックを使って考えました。九九の復習もしながらがんばっていきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 56年委員会活動
2/6 56年助産師による性教育 部活動
2/7 新1年半日入学・入学説明会
2/8 メディアコントロールデー
2/9 漢字検定(6校時)
2/11 6年京キッズRUN

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp