京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:60
総数:295961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みになりました。生活リズムを整えて、健康で安全に過ごしましょう。

3年 国語「もっと知りたい 友だちのこと」

画像1
画像2
画像3
国語では、友だちに知らせたいことをピラミッドチャートを使ってしぼっていきました。そして今日は、しぼった話題について、くま手チャートでメモを作りました。5つくらいのメモを書くことで、それを説明すると話題が膨らみます。初めてのことでしたが、子どもたちは意欲的に活動していました。

3年 図工「今日の空、どんな色?」

画像1画像2
3年生はグラデーションの練習をしました。空を見上げてみると・・・建物に近い方は薄い薄い水色、空高くなればなるほど、色が濃くなっているのがわかります。今日は思い思いの空の色を作り、だんだん色を薄くしていく練習をしました。

3年 総合的な学習の時間 校内を歩いて・・・

画像1画像2
前回に引き続き、学校の自慢を探しました。今日は校内を歩いて長い廊下や普段は行かない3階などから自慢できることを探しました。職員室前のたくさんの水槽や、ワクワクランドにある自由に使える遊び道具、廊下のあちこちにされている掲示など、子どもたちはいろんなものを探していました。次回は見つけたものを交流したいと思います。

3年 理科「こん虫の育ち方」

画像1
画像2
こん虫はたまごからどのように育つのかを予想しました。その後、今日は畑のキャベツにいるモンシロチョウのよう虫を見つけに行きました。どのように育っていくのか楽しみです。

3年 国語「もっと知りたい、友だちのこと」

画像1
画像2
画像3
この単元では、友だちに伝えたいことを決めて話し、聞く人がもっと知りたいと思ったことを質問する学習です。今日はまず、どんなことを伝えたいかを思い浮かべ、ロイロノートのくらげチャートに書き出しました。一人、5つと決めたことで家のこと、習い事のことなどいろいろ思い浮かべ、話す材料を集めることができました。

3年 理科「植物の育ち方」

画像1
画像2
先日、まいた種が発芽した後、どのように育つのかを予想しました。
種から芽が出て、葉が出て・・・それぞれが花が咲くまでの予想を絵と文字で書き、交流しました。グループの人に説明することが難しい人もいましたが、一生懸命に伝えようとしていました。

3年 理科 「たねまき」

画像1
画像2
画像3
理科で栽培する「ダイズ・オクラ・ホウセンカ・ひまわり」の種をじっくり観察したのち、今日は学年の畑にたねまきをしました。

どのように育つのかを楽しみに、やさしくそっと土をかけていました。

これからの水やり、そして観察、楽しんでやってほしいです。

3年 社会「京都市のようす」

画像1
画像2
京都市の地図を広げての学習が始まりました。東西南北をもう一度おさらいし、みんなで地図の中から「二条城」や「烏丸御池」などを見つける練習をしました。わからなかった人に「〇〇の北」など方位を使って教えることもできるようになってきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 3年消防署見学
1/29 456年クラブ活動 3年クラブ見学 給食週間(2/2まで)

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp