![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:43 総数:294510 |
3年:算数「表とグラフ」![]() ![]() 今日のグラフはどこか工夫の必要なグラフでした。 じっくり見てみると、目盛りが大きすぎてひとつひとつの数値がはっきりとわかりません。 さて、どうしたらよいのでしょうか・・・ 友だちと相談をして考えてみました。 「目盛りを細かくしたらいい。」 「グラフをもっと大きくしたら分かりやすいと思う。」 自分の意見を言える人が少しずつではありますが増えてきています。 まだまだ自信がもてず、自分の考えを表現するのが難しい人もいますが、学習したことを生かして応用力もつけたいところです。 3年:社会「商店のはたらき」![]() ![]() ![]() ふだんは入ることのできないバックヤードでは商品を店に並べる前にどんなことをしているのかを見せてもらったり、商品を保管している大きい冷蔵庫の中に入らせてもらったりもしました。 また、たくさんの質問をしてさらに知りたいことを聞いていました。 学習したことを「スーパーマーケットの工夫」として、まとめていきたいと思います。 3年:社会「商店のはたらき」![]() ![]() ![]() 2つのグループに分かれ、店内とバックヤードを案内していただきました。 子どもたちは事前の学習で 「○○の工夫をしているから、お客さんがたくさん来る」 と、いうことをたくさん予想しています。 また、質問することもグループで考えました。 特に知りたかった「商品の並べ方」「商品の種類」などは実際の陳列の様子を自分たちでも写真に撮り、 「やっぱり!」 「なるほど・・・」 と、分かったことをメモしていました。 3年:図工「ふきあがる風にのせて」![]() ![]() ![]() タフロープで飾りをつけてヒラヒラ揺れる感じにしたり、ユラユラする動きをお化けに見立てたりと楽しんで活動しました。 実際に送風機の上で手を離すとふわっと浮かびあがりおもしろい動きが見られました。 3年:算数 「表とグラフ」![]() 目盛りの見やすさや、人目で多い順が分かる表し方に気付くことができました。 次は自分でグラフをかくことに挑戦します。 3年:理科―花
学級園のホウセンカやヒマワリの観察をしました。
梅雨が過ぎて、ヒマワリは、子どもたちの身長ほども丈が伸びていました。 みんなは、手のひらとヒマワリの葉の大きさを比べたり、指より太いことを確かめたりしていました。 ![]() ![]() 3年:体育「水泳学習」![]() ![]() ![]() 腕ののばし方や頭の位置など気を付けるポイントもずいぶん意識できるようになったので、進める距離が伸びてきている人もいました。 バディに見てもらいながら少しでも長く進めるように何度も泳ぎました。 3年:理科―音のふしぎ![]() ![]() ![]() その後で、糸電話にもう1本の糸をつないでも声が伝わるか調べました。 紙コップから声が聞こえると笑顔になって 「聞こえた。」 と、答えていました。 3年:社会「商店のはたらき」![]() ![]() ![]() いったいお店はどんな工夫をしてたくさんの人に来てもらえるようにしているのか・・・ 店内絵図を見ながら予想を立てました。 また、実際に聞いてみたいことも考えます。 来週の見学に向けて調べたいことをまとめています。 3年:書写 「はらいの筆使い」![]() ![]() 今日は「はらいの筆使い」を学習しました。 右はらい・左はらい、それぞれに気をつけるポイントがちがい、難しそうにしている様子が見られましたが、だんだんと力を抜いていく左はらいに比べ、筆を一度止め、徐々に横にはらっていく右はらいの方に苦戦しているし人が多かったです。 鉛筆では難なく書いている「大」がこんなに難しいのか・・・ と、言っている人がいました。 |
|