最新更新日:2024/09/24 | |
本日:17
昨日:45 総数:297844 |
3年:外国語活動「Do you like〜?」 と、自分の好きな物を伝えたり相手の好きな物を尋ねたりする表現を学習しています。 音声を聴き取ってクイズに答えたり、デモンストレーションを聴き取ることをしたあと、「I don’t like〜.」も加えて練習し、簡単な自己紹介をしました。 3年:漢字のまとめ
一学期に学習した漢字のまとめテストをしました。
前回のように出題される問題をしてからの実施ではなく、本当の意味での力試しとなります。 思い出せそうで思い出せない…と、悔しそうにしている人、スラスラと鉛筆の進む人、様々でした。 どのくらい覚えられているでしょう。 3年:体育「水泳学習」
天候はあまりよくなかったのですが、ちょうど雨がやんだので、今日も無事に水泳学習ができました。
水中での息の吐き方やけのびの姿勢の練習を重ね、また息継ぎも少しずつ覚えて泳げる距離が伸びてきた人もいます。 どのくらい泳げるようになったかを一人ずつ確かめました。 3年:音楽「リコーダーのひびきを感じ取ろう」
リコーダーにもずいぶん慣れてきました。
ソラシの3つの音を使ったらいろいろな曲が演奏できます。 短い曲でタンギングを意識しながらリレー奏をし、きれいな音で演奏出来ている友だちを見つけました。 「きれいな音色」を感じる耳も大切です。 3年:社会「商店のはたらき」「スーパーマーケットはお客さんがたくさんくる工夫をしている」 と、いろいろと予想したことを昨日確かめました。 これこそがスーパーマーケットの工夫だと言えること確かめました。 また、タブレットで撮った写真をグループごとにまとめ、「工夫」と「その理由」を関連付けてまとめています。 子どもたちが撮ってきた写真をどうしたらすぐに活用してみんなで交流できるか・・・ 指導者も試行錯誤しながらではありますが、子どもたちは新しいことにもどんどんチャレンジしていきます! 3年:算数「表とグラフ」今日のグラフはどこか工夫の必要なグラフでした。 じっくり見てみると、目盛りが大きすぎてひとつひとつの数値がはっきりとわかりません。 さて、どうしたらよいのでしょうか・・・ 友だちと相談をして考えてみました。 「目盛りを細かくしたらいい。」 「グラフをもっと大きくしたら分かりやすいと思う。」 自分の意見を言える人が少しずつではありますが増えてきています。 まだまだ自信がもてず、自分の考えを表現するのが難しい人もいますが、学習したことを生かして応用力もつけたいところです。 3年:社会「商店のはたらき」ふだんは入ることのできないバックヤードでは商品を店に並べる前にどんなことをしているのかを見せてもらったり、商品を保管している大きい冷蔵庫の中に入らせてもらったりもしました。 また、たくさんの質問をしてさらに知りたいことを聞いていました。 学習したことを「スーパーマーケットの工夫」として、まとめていきたいと思います。 3年:社会「商店のはたらき」2つのグループに分かれ、店内とバックヤードを案内していただきました。 子どもたちは事前の学習で 「○○の工夫をしているから、お客さんがたくさん来る」 と、いうことをたくさん予想しています。 また、質問することもグループで考えました。 特に知りたかった「商品の並べ方」「商品の種類」などは実際の陳列の様子を自分たちでも写真に撮り、 「やっぱり!」 「なるほど・・・」 と、分かったことをメモしていました。 3年:図工「ふきあがる風にのせて」タフロープで飾りをつけてヒラヒラ揺れる感じにしたり、ユラユラする動きをお化けに見立てたりと楽しんで活動しました。 実際に送風機の上で手を離すとふわっと浮かびあがりおもしろい動きが見られました。 3年:算数 「表とグラフ」
棒グラフについて学習しました。
目盛りの見やすさや、人目で多い順が分かる表し方に気付くことができました。 次は自分でグラフをかくことに挑戦します。 |
|