![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:53 総数:294541 |
3年:社会 わたしたちのまち![]() ![]() ![]() 地図記号を使って整理してみると,校区には住宅が多いこと,大通りに面してお店が多いことがぱっと見てわかりました。 方位がまだあやふやなので,地図の見方を通して慣れていきたいです。 3年:総合的な学習の時間![]() ![]() 総合的って何?何をするの?と興味津々の子どもたち,学習のテーマは,「さぐってみよう!わたしたちの学校」です。 池田小学校の魅力をまずは自分たちで出し合います。 子どもたちにとって,広い運動場やおいしい給食・広い校内はとても魅力的なことのようでした。 これからの学習が楽しみですね。 3年:体育 新体力テスト![]() ![]() ![]() 今日は体育館で「20mシャトルラン」を実施しました。 往復持久走です。電子音に合わせて20mを行ったり来たり走ります。 最初はゆっくり間隔でなっていた電子音が少しずつ速くなっていきます。 だんだん走りが追い付かなくなってきますが,がんばって走りました。 また,終わった後もまだ頑張っている友だちを応援することができました。 3年:理科―子葉の観察
今日は,ホウセンカが発芽したので,ポットに移して教室で観察しました。
種から発芽する様子は,NHKの学習番組で見て確かめました。 種から出てきた葉を,子葉ということを確かめた後,グループごとに観察しました。 色や形,大きさに加えて,手触りについても調べて観察カードに書きました。 子どもたちはよく見ていて,根元のほうには赤い色がみられていることや,葉の表側はつるつるだけど,裏側はザラザラだったと記録していました。 ![]() ![]() 3年:社会 わたしたちのまち![]() ![]() 外環状線沿いや小栗栖街道沿いには店や病院・薬局などがたくさんありましたが,橋の上から山科川を眺めると,住宅地が集まっていることが分かりました。 また,交番や郵便局,消防署・役所なども校区にあることが分かりました。 先日学習した地図記号を使って,校区地図にまとめていきます。 3年:図書館オリエンテーション![]() ![]() 図書室の使い方や本の分類などについてお話をしていただきました。 3年生になって初めて図書室で本を借りることができ,うれしそうでした。 今年度もたくさんの本に親しんでほしいと思います。 3年:国語「きつつきの商売」![]() ![]() まずは,お話の中心になることをノートに書きだしました。 「おきゃくさんは,だれにしよう?」 「どんな音をいくらにしようかな」 と,楽しそうに考えていました。 3年:理科―たねまき
いろいろな植物の種をまいて,育てていきます。
ダイズやホウセンカ,オクラ,ヒマワリの種を観察したときに,育ててみたい植物を2つ選びました。 今日は,手作りのポットにそれぞれの種を撒きました。 それぞれ,大きく育つようにやさしく土をかぶせていました。 ![]() ![]() 3年:「考えて」行動すること![]() ![]() ![]() 「できました。」 「ありません」・・・ 自分のことをしっかり伝えてくれる子どもたちですが,その次をどうしたらよいかを考えることはまだ少し苦手な部分です。 でも,ひとつひとつ考えられるようになっていることが増えてきています。 そうじの終盤,もう担当場所の掃除を終えた人が,自ら考えて次の準備をしていました。自分のことだけでなく,みんなのことを進んで!! そして寺子屋の時間がくるまでにはすっかりみんなの机にファイルが配られていました。 さすがです!! 3年:社会 地図記号![]() ![]() 見やすい地図にするために,「地図記号」があるということを知り,どんな記号があるのかを地図帳を使って調べてみました。 新しいことを知ってうれしそうでした。 早速,自主学習で復習してきた人もいました! |
|