![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:53 総数:294541 |
3年生:国語「国語辞典の使い方」![]() ![]() まずは,語句の引き方から・・・。 五十音に並んでいることを知り,お目当ての語句を探しますが,なかなか見つけられません。 五十音順を思い浮かべながら一生懸命探しました。 「深い」には物理的距離の深さ以外にも意味があることを知り,驚いていました。 どんどん活用できるようになりたいですね。 3年生:「青虫発見!!」![]() ![]() いました!アゲハの幼虫です!! 発見した子は大喜び,まだ少し小さめの幼虫ではありますが,木の周りを 羽化したアゲハ蝶も飛んでいましたので,きっとここからたくさんのチョウが羽化するのでしょう。 楽しみです。 3年:書写 初めての毛筆![]() ![]() 用具の名前,使い方,約束などたくさん覚えることがありましたが,とても意欲的に取り組むことができました。 初めて筆を使って書いた感想は・・・ 「おもしろい!」 「鉛筆とちがってちょっと変な感じがする・・・」 「気持ちがいいなぁ」 など,戸惑いの声もありましたが,硬筆とは違う書き味に少しずつ慣れていきたいと思います。 3年:理科「植物の育ち方」![]() ![]() 観察するときは,色や形,大きさ,手触りなど見たり触ったりして詳しくカードに記録しています。 その後,少し育ったホウセンカを畑に植え替えました。 3年:外国語活動「How are you?」![]() 2人組で,互いに 「How are you?」 「I'm happy.」 と,やりとりをしてみんなで聞き合いました。 スムーズに今の気持ちを言える人が増えてきました。 3年:算数 図をつかって![]() ![]() 問題文から加減を考えて立式するときに,図に描いて考えるととてもわかりやすいことに気づくと答えが早く出せます。 はじめは図をヒントに式を考えていますが,自分で図を描けるように今後は慣れていきたいです。 3年:京都市のようす![]() ![]() 京都市ってどんなところ? と,聞くと,「・・・・。」 京都市ってどこにあるの? と,聞いても「・・・・。」 日本の中の,京都府の中の,京都市の中の,伏見区にみんなは住んでいるのだということから学習を始めました。 京都市の地図を見て,知っているところを見つけてうれしそうにしていました。 地図の見方とともに,京都市のとくちょうに気づいていきたいです。 3年:理科―たねまき
ホウセンカ,オクラ,ダイズ,ヒマワリの種を畑に植えました。
場所が限られているので,間を十分に開けて植えようとすると場所が足りなくなってしまい,新たに耕したところに植えてもらいました。 子どもたちは,10日ほどしたときに発芽し始めることを楽しみにしていました。 ![]() ![]() 3年:算数 わり算![]() ![]() ![]() はじめは,ペースに乗れなかった人も今ではしっかり自分なりにノートを作れるようになってきています。 自分の考えを文や絵,図で表現できるようにもなってきて,TV画面に映し出してノート交流もしています。 もうすぐ,わり算のテストもあります。 自主学習などを利用して復習してほしいです。 3年:理科―こん虫の育ち方
教室でモンシロチョウの産み付けた卵から,幼虫を育てています。
キャベツの葉が芯だけになるほど食べつくしてよく育っています。 その中の1匹がさなぎになりました。 来週になったら,モンシロチョウが飛び立つかなと,楽しみに見守っています。 ![]() ![]() ![]() |
|