京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:60
総数:295962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みになりました。生活リズムを整えて、健康で安全に過ごしましょう。

3年:体育「水泳学習」

画像1
画像2
画像3
今日はお天気も良く、とても気持ちのよい水泳学習でした。
腕ののばし方や頭の位置など気を付けるポイントもずいぶん意識できるようになったので、進める距離が伸びてきている人もいました。
バディに見てもらいながら少しでも長く進めるように何度も泳ぎました。

3年:理科―音のふしぎ

画像1
画像2
画像3
輪ゴムをはじいて、音が出ているものは震えていることを確かめました。
その後で、糸電話にもう1本の糸をつないでも声が伝わるか調べました。
紙コップから声が聞こえると笑顔になって

「聞こえた。」

と、答えていました。

3年:社会「商店のはたらき」

画像1
画像2
画像3
たくさんの家庭で利用していたスーパーマーケット。
いったいお店はどんな工夫をしてたくさんの人に来てもらえるようにしているのか・・・
店内絵図を見ながら予想を立てました。
また、実際に聞いてみたいことも考えます。
来週の見学に向けて調べたいことをまとめています。

3年:書写 「はらいの筆使い」

画像1画像2
毛筆の学習のすすめ方にも慣れてきました。
今日は「はらいの筆使い」を学習しました。
右はらい・左はらい、それぞれに気をつけるポイントがちがい、難しそうにしている様子が見られましたが、だんだんと力を抜いていく左はらいに比べ、筆を一度止め、徐々に横にはらっていく右はらいの方に苦戦しているし人が多かったです。

鉛筆では難なく書いている「大」がこんなに難しいのか・・・

と、言っている人がいました。

3年:総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
池田小学校のじまんを更にさぐるため、池田小学校出身の知り合いにも聞いてみることにしました。
直接インタビューする以外の方法がないかを考えました。

「手紙で聞くのはどう?」

子どもたちの考えです。
お家の方や親せきの方に「手紙」を書いて、子どもたちが持ち帰ることにしました。
どんなふうに書けばよいのかグループで話し合いながら書きました。
週末に持ち帰りますので、封筒をもらった方はぜひご協力ください!!!

3年:理科―音のふしぎ

音がするものは震えていることを、大太鼓で確かめました。
今日は、糸電話を作って声が聞こえるか確かめ、声を伝えた糸が震えているか確かめました。
画像1
画像2

3年:掃除時間

画像1画像2
そうじの担当は、ひとり一役を輪番で担当しています。
場所によっては早く終わることもありますが、自分で他にできることを見つけて頑張れる人が増えてきました。
暑いですが、みんなで使う場所をきれいにしています。


3年:社会「商店のはたらき」

画像1画像2
新しい単元の学習に入りました。
今日は、先週からの「買い物調べ」をもとにみんなのお家ではどんな店で買い物をしていることが多いのかを話し合いました。
たくさんのお家でアルプラザ醍醐などの「スーパーマーケット」を利用していることが分かりました。
また、買っている物の大部分は食料品であることにも気がつきました。
これから「スーパーマーケット」について学習問題を作り、学んでいきます。

3年:外国語 「How many?」

画像1
画像2
ALTと一緒に活動をしました。
「How many?」のまとめとして、ミッシングゲームと数当てクイズをして盛り上がりました。
ソングやチャンツ、ゲームを通して11から20もたくさんの人が言えるようになりました。

3年:書写「お手本をよく見て」

画像1
画像2
今日は硬筆書写をしました。
国語で学習した俳句を視写します。
お手本を一文字一文字よく見ながら,文字の大きさや書く場所にも気をつけてゆっくり丁寧に書きます。
毛筆のときのように,背筋をピンとのばして,心を静めて集中して書けている人が多かったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp