最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:20 総数:297757 |
3年:国語 漢字50問テスト
1週間前から予告をしていた50問テストを行いました。
今回はどの字が出題されるかを知ってのテストです。 自主学習で一生懸命復習したり,間違いやすいポイントをまとめたりしてきた人もいました。 みんな真剣に解答しています。 合格点に達しなかった人は,繰り返し練習をして,再チャレンジに臨みます。 自主学習を使ってしっかりと覚えていきましょう! 3年:体育 水泳学習今日は午後からと言うこともあり,またお天気もよくとても暑かったので水の中は気持ちよさそうでした。 感染対策も含めてスムーズに学習を進められるように 再度ルールを確認しました。 水慣れでは,歩く・走る・水のかけあいをしたあと,プールの横を潜ったり,浮いたりしながら「浮く・進む」練習をしました。 ビート板を使って練習した人もいました。 3年:総合的な学習の時間
「さぐってみよう,わたしたちの学校」では,自分たちの思う池田小学校の「じまん」を話し合い,さらに校内を探検して見つける活動をしてきました。
見つけたことを交流したあと,これからどんなふうにして学習していきたいか話合いました。 子どもたちは, 「学校の教職員や卒業生に聞いてみたい。」 と,言ってくれました。 だれにどんなことをいつ聞くのか,計画を立てていきます。 3年:初めての水泳学習朝からワクワクしていた子どもたちでした。 学習の約束や水慣れの仕方の確認から始めました。 友だちとの「水中じゃんけん」や「水のかけあい」では,とっても楽しそうな姿が見られました。 少しずつ「浮く・進む」練習をしていきたいです。 3年:理科―ゴムと風の力
輪ゴムを伸ばし方を変えて,車の動く距離の違いを調べました。
初めは5cm伸ばして,次に,10cm伸ばして走った距離を比べました。 3年:算数「時こくと時間」
算数では時刻と時間を学習中です。
何分後は何時何分?を求めたり,何時に到着するためには何時何分に出発すればよい?を求めたり,図書館の開いている時間は何時間?を求めたり・・・・。 頭の中で時計の針を進めたり戻したりしながら考えていますが,普段の生活でも時計の針をよむ機会が少ないのか,なかなかの悪戦苦闘ぶりです・・・。 昨日は,「秒」の学習をしました。自分たちの思っている時間感覚を確かめたり,60秒間を頭の中で数え,ちょうど「1分」の長さを知ったりしました。 生活と直結する大切な学習のひとつです。 ご家庭でも折にふれ時刻や時間をたずねてあげてほしいです。 3年:図工「クリスタルアニマル」 2もう少し色付けしたり,制作したい人もいますので,続きをがんばります。 来週,光を当てて鑑賞会をするのが楽しみです。 3年:図工「クリスタルアニマル」 1友だちのアイデアを見る時間をはさみ,よりイメージしたものに近づけるよう工夫をしました。 3年:算数「時こくと時間」「ちょうど」で区切ると考えやすいのですが苦手な人も多いようです。 何時何分のことを「時こく」,時こくと時こくの間を「時間」ということを再確認して問題に取り組んでいます。 3年:自主学習内容は,「漢字・計算・図書の紹介」等,様々ですが心がけたいことは「自分のための学習になっているか」です。 声をかけ続けていると,その日学習したことを復習する内容や,その日面白そうだと思ったことを更に調べた内容,またテストに向けた学習などに広がってきています。 反面, 面倒臭いからと言って,簡単な計算をしたり,ひらがなや片仮名の練習をしたりして済ませてしまう人もいます。 今日は, 「テストに向けて学習したことをまとめてみよう」 と,課題を出しました。 上手にまとめられている人がたくさんいました。 来週は漢字50問テストもあります。 自分のためにコツコツと学習を積み重ねてほしいと思います。 |
|