最新更新日:2024/06/27 | |
本日:45
昨日:43 総数:294528 |
3年:理科―ゴムと風の力
輪ゴムを伸ばし方を変えて,車の動く距離の違いを調べました。
初めは5cm伸ばして,次に,10cm伸ばして走った距離を比べました。 3年:算数「時こくと時間」
算数では時刻と時間を学習中です。
何分後は何時何分?を求めたり,何時に到着するためには何時何分に出発すればよい?を求めたり,図書館の開いている時間は何時間?を求めたり・・・・。 頭の中で時計の針を進めたり戻したりしながら考えていますが,普段の生活でも時計の針をよむ機会が少ないのか,なかなかの悪戦苦闘ぶりです・・・。 昨日は,「秒」の学習をしました。自分たちの思っている時間感覚を確かめたり,60秒間を頭の中で数え,ちょうど「1分」の長さを知ったりしました。 生活と直結する大切な学習のひとつです。 ご家庭でも折にふれ時刻や時間をたずねてあげてほしいです。 3年:図工「クリスタルアニマル」 2もう少し色付けしたり,制作したい人もいますので,続きをがんばります。 来週,光を当てて鑑賞会をするのが楽しみです。 3年:図工「クリスタルアニマル」 1友だちのアイデアを見る時間をはさみ,よりイメージしたものに近づけるよう工夫をしました。 3年:算数「時こくと時間」「ちょうど」で区切ると考えやすいのですが苦手な人も多いようです。 何時何分のことを「時こく」,時こくと時こくの間を「時間」ということを再確認して問題に取り組んでいます。 3年:自主学習内容は,「漢字・計算・図書の紹介」等,様々ですが心がけたいことは「自分のための学習になっているか」です。 声をかけ続けていると,その日学習したことを復習する内容や,その日面白そうだと思ったことを更に調べた内容,またテストに向けた学習などに広がってきています。 反面, 面倒臭いからと言って,簡単な計算をしたり,ひらがなや片仮名の練習をしたりして済ませてしまう人もいます。 今日は, 「テストに向けて学習したことをまとめてみよう」 と,課題を出しました。 上手にまとめられている人がたくさんいました。 来週は漢字50問テストもあります。 自分のためにコツコツと学習を積み重ねてほしいと思います。 3年:音楽 美しい音色を・・・
リコーダーの学習では,きれいな「シ」の音を出せるように,がんばっています。
「早く他の音を吹きたい!」 と,言いながらも,タンギングや姿勢,ホールの塞ぎ方など気をつける点がずいぶんできるようになり,当初よりきれいな音になってきています。 「トゥトゥトゥ・・・」 で,演奏することをいつも意識して「リコーダーの音」を身につけてほしいと思います。 「シ」だけで演奏できる曲を2曲演奏し,徐々に自信をつけています。 3年:総合的な学習の時間
3年生は池田小学校の「じまん」を探る学習に取り組んでいます。
昨日は,学校内を歩いて「自慢できそうなものや場所」を探してみました。 エントランスには水槽がずらっと並び,3階に行くと見晴らしがよい池田小学校。 子どもたちの見つけた自慢は他にどのようなものがあるか,交流をしていきます。 3年 書写:毛筆「土」前回の横画で学習した筆の向きや送筆のした仕方を復習したあと,縦画の練習をしました。 何度も試して書いた「土」。 練習の成果があった子もたくさんいました。 まだまだ難しい毛筆ではありますが,集中して一生懸命書いています。 3年:読書に親しもう
図書室で好きな本を読んでいます。
できるだけ,週に一度図書室でじっくり読みたい本を探したり,読んだりできる時間を取っています。 興味の幅が広がるといいなと思います。 |
|