最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:46 総数:297932 |
3年:算数「時こくと時間」「ちょうど」で区切ると考えやすいのですが苦手な人も多いようです。 何時何分のことを「時こく」,時こくと時こくの間を「時間」ということを再確認して問題に取り組んでいます。 3年:自主学習内容は,「漢字・計算・図書の紹介」等,様々ですが心がけたいことは「自分のための学習になっているか」です。 声をかけ続けていると,その日学習したことを復習する内容や,その日面白そうだと思ったことを更に調べた内容,またテストに向けた学習などに広がってきています。 反面, 面倒臭いからと言って,簡単な計算をしたり,ひらがなや片仮名の練習をしたりして済ませてしまう人もいます。 今日は, 「テストに向けて学習したことをまとめてみよう」 と,課題を出しました。 上手にまとめられている人がたくさんいました。 来週は漢字50問テストもあります。 自分のためにコツコツと学習を積み重ねてほしいと思います。 3年:音楽 美しい音色を・・・
リコーダーの学習では,きれいな「シ」の音を出せるように,がんばっています。
「早く他の音を吹きたい!」 と,言いながらも,タンギングや姿勢,ホールの塞ぎ方など気をつける点がずいぶんできるようになり,当初よりきれいな音になってきています。 「トゥトゥトゥ・・・」 で,演奏することをいつも意識して「リコーダーの音」を身につけてほしいと思います。 「シ」だけで演奏できる曲を2曲演奏し,徐々に自信をつけています。 3年:総合的な学習の時間
3年生は池田小学校の「じまん」を探る学習に取り組んでいます。
昨日は,学校内を歩いて「自慢できそうなものや場所」を探してみました。 エントランスには水槽がずらっと並び,3階に行くと見晴らしがよい池田小学校。 子どもたちの見つけた自慢は他にどのようなものがあるか,交流をしていきます。 3年 書写:毛筆「土」前回の横画で学習した筆の向きや送筆のした仕方を復習したあと,縦画の練習をしました。 何度も試して書いた「土」。 練習の成果があった子もたくさんいました。 まだまだ難しい毛筆ではありますが,集中して一生懸命書いています。 3年:読書に親しもう
図書室で好きな本を読んでいます。
できるだけ,週に一度図書室でじっくり読みたい本を探したり,読んだりできる時間を取っています。 興味の幅が広がるといいなと思います。 3年:図画工作「クリスタルアニマル」光を通す素材の空き容器を使っての工作です。 教科書やイメージ写真などを見て,想像を膨らませ昨日イメージスケッチを描きました。 お家にありそうな材料を考えて描いています。 制作は来週の予定です。 材料集めのご協力お願いします。 3年:掃除の時間
教室掃除をしていると,こんなところまで埃を落としてくれている人がいました。
ほうきの担当,机を運ぶ担当が協力し合って手際よく進めていきます。 自分たちの教室,きれいにしたいですね。 3年:国語辞典
国語辞典の使い方の学習は終わりましたが,国語の時間の冒頭に,辞典を引く時間をとって何度も挑戦しています。
少しずつひくスピードも上がってきています。 3年:理科 植物の観察梅雨も近づいた今日,植物を観察しに畑に出ました。 ホウセンカもヒマワリも着実に育っています。 子どもたちは,短い時間でどこがどう生長しているのかを見取り,スケッチしていました。 |
|